ジュリアーノ6代目市長に 仮想都市「こにゃん市」

6代目こにゃん市長に就任した雑種のジュリアーノと「秘書」役の豊永町子さん=滋賀県湖南市役所
6代目こにゃん市長に就任した雑種のジュリアーノと「秘書」役の豊永町子さん=滋賀県湖南市役所

 滋賀県湖南市の仮想都市「こにゃん市」の6代目市長が26日、市内の雑種猫「ジュリアーノ」(雄、推定1歳)に決まった。猫10匹、犬5匹が争う激戦となり、投票期間が昨年より2週間延びたこともあってインターネット上の投票は過去最多の7235票。ジュリアーノは2951票を獲得した。

 ジュリアーノは2014年7月、市内の道ばたで倒れ、ぐったりしているのを登校中の児童が見つけた。ボランティアで登校を見守っていた豊永勝弘さん(69)、町子さん(65)夫妻=同市下田=が引き取り、治療を受けて次第に回復。選挙公約「ニャニフェスト」では「捨てられて道端で死にかかっていた時、今のお父さんが連れて帰ってくれて、幸せになったんだ。僕の手で幸せをいっぱい招きたいな」と訴えた。

 次点は1614票の犬のレン(雄5歳)で、猫の市長は3代連続。任期は1年でイベントなどで観光と動物愛護をPRする。就任会見に同席した「秘書」役の勝弘さんは市長に代わり、「捨て猫のない社会を提案したい」と抱負を述べた。

(山下寛久、菅沢百恵)

6代目のこにゃん市長に就任した雑種ジュリアーノと「秘書」役の豊永町子さん=滋賀県湖南市役所
6代目のこにゃん市長に就任した雑種ジュリアーノと「秘書」役の豊永町子さん=滋賀県湖南市役所
朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。