漱石デビュー作「吾輩は猫である」 猫たちの一人語り

 吾輩は猫である。名前はまだない……。

 

 文豪・夏目漱石の小説家デビュー作「吾輩は猫である」は、1905(明治38)年から翌年にかけて、雑誌「ホトトギス」に連載されました。印象的な書き出しや、“猫から目線”で描かれた人間模様は、いまも多くの人たちを引きつけています。

 

(末尾に写真特集があります)

 

 今年は、漱石没後100年。朝日新聞は4月から朝刊文化・文芸面で、「吾輩は猫である」の連載を始めました。

 

 連載にあわせて制作された朝日新聞のテレビCMなどに登場するかわいい猫たちの写真を、本作品中に登場するキレのあるフレーズとともに、写真特集で紹介します。

 

 作品のどの場面に登場するフレーズか分かりますか?

 

夏目漱石「吾輩は猫である」特集(朝日新聞デジタル)

 

 

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。