「ペット」で声優に初挑戦、佐藤栞里さん 愛犬はポメラニアン

声優に初挑戦した佐藤栞里さん
声優に初挑戦した佐藤栞里さん

■モデル・タレント佐藤栞里さん

 記者会見で開口一番、「福岡に来たら、どぅーんって感じで暑くて、びっくりです」とにっこり。そんな天真らんまんなキャラで、バラエティー番組に引っ張りだこの彼女。公開中の米アニメ映画「ペット」の日本語吹き替え版で、声優に初挑戦した。


 わんぱく犬のマックスとデュークが飼い主の留守中に家を飛び出し、よそのペットたちと一緒に、ニューヨークの街で大冒険を繰り広げるストーリー。任されたのは、飼い主の女の子ケイティ役だ。「マネジャーから唯一ほめてもらえるのが声だったので、声優の仕事は夢でした」


 でも、本番の数カ月前、テスト収録をしたら、「声量が全然足りず、壁にぶつかってしまって……」と声を落とす。「なので、ジムに通って、がんばって体幹を鍛えました。え、鍛えるところ間違ってますか?」


 一人っ子で、愛犬がきょうだい代わりだったという。いまはポメラニアンの「はな」と一緒。「私が落ち込んでいると、『大丈夫?』って目で気遣ってくれます。でも本当は、はなの悩みも聞いてあげないと」


 そう思ったのは、この映画で、捨てられたペットたちが人間相手に反乱を起こすシーンを見たから。「ペットたちの気持ちを本当に考えたことがあったかな、と気づかされました」


 猛暑の今夏、「かき氷マスター」を目指して、各地を食べ歩いているそう。「福岡のご当地かき氷も楽しみたいです」


(文・写真 上原佳久)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。