自然体の猫の写真集『気ままに猫だもん。』 「敬意もって撮影」

青菁社 1,300 円+税
青菁社 1,300 円+税

 猫たちの“気ままな瞬間”を捉えた写真集「気ままに猫だもん。」(青菁社)が発売された。屋外で暮らす自然体の猫たちの姿とともに、四季の移ろいも感じられる写真集になっている。

 撮影したのは、SNSを中心に人気を集める自称サラリーマン写真家の“あおいとり”氏。SNS のファン・フォロワーは合計約6万人、初出版の写真集「猫だって鼻ちょうちんくらいできるもん。」は、2度の重版になったほどの人気だ。今回の写真集は3冊目で、撮影時には、えさもおもちゃも使わず猫の「自然体」にこだわった。

 あおいとり氏は、今回の写真集のこだわりについてこう語る。

「本書は、猫たちの“気ままな瞬間”をテーマに、自然体の猫にこだわって撮影した写真で構成されています。外で生活する猫は、生きるために過酷な自然環境の中、大変な思いをしています。しかし、そんなことは微塵も感じさせずに、表面的にはまさに“気まま”に見えるところに、人間で言うところのダンディズムすら感じ、敬意を表しつつ撮影しました」

「気ままに猫だもん。」
出版:青菁社
定価:1,300 円+税
体裁:単行本14.8×14×1.2cm/96ページオールカラー

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。