TOP > ツイッターで話題沸騰、船乗り猫「カンパチ船長」初の写真集 入浴シーンも公開

トピックス

sippo・sippo|更新|2017/03/09

ツイッターで話題沸騰、船乗り猫「カンパチ船長」初の写真集 入浴シーンも公開

河出書房新社刊 1000円+税
河出書房新社刊 1000円+税

 船乗り猫としてツイッターや雑誌で話題沸騰の人気猫“カンパチ”の初写真集「航海士にゃんこ カンパチ船長」(河出書房新社)が発売された。


(末尾に写真特集があります)


 カンパチは、内航船で暮らすチンチラの女の子。チャームポイントは、もっふりボディにまんまるくりくりお目々。飼い主のまさと船長はもちろん、船員の屈強な海の男たちから愛される存在だ。


 まさと船長が“カンパチ船長”のツイッターを始めたところ、フォロワーがたちまち6万人を超える人気となり、今回の写真集出版につながった。写真集にはネットを賑わせた「うどん事件」の真相も掲載している。ちなみに「うどん事件」とは、船長が楽しみにしていたお昼のうどんをカンパチがひっくり返したことから始まった微笑ましいエピソードだ。


 写真を撮り下ろしたのは、人気猫写真家の前田悟志さん。年間200匹以上の飼い猫を撮影しているだけあって、すぐにカンパチとも仲良くなった。編集部によると、カンパチは初対面の撮影隊にも全く人見知りせず、のびのび船内を案内してくれたそうだ。


 本のみどころを編集部に聞いた。


「カンパチ船長のくるくる変わる表情と、なかなか知る機会のない船での暮らしぶりを、たっぷり詰め込みました。ツイッターに寄せられた質問に、まさと船長がお答えするページもあります」


 カンパチのプロフィールや個性豊かな船の仲間を紹介するコーナーもあり、カンパチの子猫時代のかわいすぎる貴重ショットも掲載。注目は初公開の入浴シーン。あのモフモフ体形のカンパチがお風呂に入ったらどうなるのか……気になるところだ。


 船上からの絶景写真、船員あるあるまで、たっぷり航海(公開)しているので、カンパチファンならずとも読み応えたっぷり。初回出荷分にはオリジナルポストカードが付いているので、早めにチェックしたほうが良さそうだ。

『航海士にゃんこ カンパチ船長』

河出書房新社
著者:まさと船長/前田悟志
体裁:A5変形・80頁
本体価格:1000円(税別)

<関連記事>

ゴツい海の男たちを骨抜きにする猫船長 「カンパチ」

前へ
『航海士にゃんこ カンパチ船長』より=河出書房新社提供
次へ
出典:sippo
1/8
前へ
次へ