犬や猫のぬいぐるみ 人から預かり、世界を旅して撮影!

イタリア・ローマの遺跡「フォロ・ロマーノ」の前で撮影した記念写真=小塚さん提供
イタリア・ローマの遺跡「フォロ・ロマーノ」の前で撮影した記念写真=小塚さん提供

 心の病で外に出られない。体に不自由があり遠出は難しい。様々な事情を抱えた人たちのぬいぐるみを預かって国内外の旅行に連れて行き、旅の様子を写真に収めて持ち主に渡す。そんな横浜市中区のNPO法人の活動に、少しずつ共感が集まっている。

 

(末尾にフォトギャラリーがあります)

 

 

■多忙がきっかけ

 横浜市都筑区の小塚晴美さん(48)は、もともと大のぬいぐるみ好きだった。2002年に、飼い犬を模した手製のぬいぐるみを旅行に連れて行ってくれる人を、自身のウェブサイトで募集し始めた。


 きっかけは犬連れでカフェに出かけたり、旅行を楽しんだりする人が周囲で増えていたことだった。飼い犬のチョコとビルは不仲で一緒には出かけられず、教育関係の仕事は多忙で、遠出をする余裕もなかった。


 そこで、ぬいぐるみを連れて行ってもらうことを思いついた。募集すると、すぐ申し込みがあったという。


 初めて預けた女性は、富士山に連れて行ってくれた。「自由に書いて下さい」と渡したノートに、行った先の絵を描いたり、美術館のチケットを貼ったりしてくれた人もいた。

 

日本ぬいぐるみ協会を立ち上げた小塚晴美さん。両手に抱いたチョコとビルは、これまで世界31カ国を旅してきた=横浜市中区
日本ぬいぐるみ協会を立ち上げた小塚晴美さん。両手に抱いたチョコとビルは、これまで世界31カ国を旅してきた=横浜市中区

■ツアー成立50回

 活動を続けるうちに、「お年寄りや体の不自由な人にも、ぬいぐるみを預けて楽しんでもらいたい」と思うように。13年にはNPO法人「日本ぬいぐるみ協会」を立ち上げた。連れて行ってくれる会員を募り、連れて行ってほしい人とのマッチングを続け、実現したツアーは50回を超える。


 3年ほど前に会員になった横浜市南区の主婦、細田みかほさん(57)は、これまでに5体ほどのぬいぐるみを預かった。旅行先は江の島や山中湖など関東周辺が中心。「どうやったらぬいぐるみが楽しそうな写真を撮れるか、夢中になって考えていると嫌なことも全部忘れられる」と話す。

 

 

■体が不調の人も

 埼玉県入間市に住む馬渕真由美さん(51)は足が不自由で、長い時間は歩けない。手作りのぬいぐるみは、協会を通して台湾やニュージーランドを旅してきた。「写真を見ると、実際に自分が行ったり、旅先で人に出会ったりした気になるのがだいご味」と話す。


「困難を抱えている人に元気を出してほしい」という思いから、協会では「心臓が悪い」「足が不自由」という設定のぬいぐるみが旅をするプロジェクトも進めている。心臓にハートマークをつけたテディベアを小塚さんが、足に違う柄の布を使って不自由であることを表現したネコのぬいぐるみを馬渕さんが、それぞれ作った。第一弾として今月、地中海のマルタ島を訪れている。

 

(前田朱莉亜)

 

 

■NPOが企画運営

 協会には誰でもぬいぐるみを預けられるが、ぬいぐるみを預かるホストファミリーになるには入会する必要がある。現在の会員は約60人。ボストン在住の会員もおり、6月から約2カ月間のホームステイツアーを開催する予定。ぬいぐるみをツアーに参加させるための費用は3300円から。


 詳しくはウェブサイト(http://www.nuigurumi.jp.net)か電話(045・534・9335)で。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。