長毛の秋田犬が競う「わさお大賞コンテスト」

わさお大賞に輝いた「ファーファー」(右)とわさお。飼い主の菊谷節子さんは「立派なワンちゃんで、わさおも喜んでいます」=青森県鰺ケ沢町
わさお大賞に輝いた「ファーファー」(右)とわさお。飼い主の菊谷節子さんは「立派なワンちゃんで、わさおも喜んでいます」=青森県鰺ケ沢町

「ブサかわ犬」として人気を集めている青森県鰺ケ沢町の長毛種の秋田犬「わさお」にちなんだイベント「第3回わさお大賞コンテスト」が6日、同町の「海の駅わんど」で開かれた。わさおが見守る中、県内外から参加した13匹がそれぞれチャームポイントをアピール。約100人の観客による人気投票が行われた。


 同コンテストは、秋田犬では少数派の長毛種に光を当てようと企画された。これまでは青森市で催されており同町では初開催。登場したのは11カ月~9歳1カ月で、ジャンプなどの特技を披露した。


 投票で大賞に輝いたのは八戸市の6歳1カ月の雄犬「ファーファー」。飼い主の佐藤憲一さん(65)、久美子さん(64)夫妻は「みんなから可愛いと思われる犬にしようと育ててきたので、うれしいです」と喜んでいた。


(佐藤孝之)

 

<関連記事>

わさおアルバム もじゃもじゃ→ほっそり→ふさふさ ぶさカワ秋田犬の7年

「ブサかわ」秋田犬わさお、夫婦でお仕事 JR鰺ケ沢駅の観光駅長・副駅長に 乗客お出迎え

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。