ペットにも花粉症はあるの?

 今回は花粉症についてです。


 前年比で2倍の量が飛散したといわれるこの春、発症された方も多いかと思います。皆さんは、ペットにも花粉症があることをご存じですか?


 1995年にアメリカで初めて犬の花粉症が確認され、2000年には猫にもスギ花粉症状を持つ個体が確認されたと言われています。そして実は、ペットの花粉症はこの10年の間に急増しているのです。しかも犬や猫は、スギやヒノキよりもブタクサが原因となっているケースが多く、そのために数カ月に渡って苦しむペットがいます。


 では、ペットにはどんな症状が出るのでしょう。


 犬や猫の花粉症も、人間と同じように目、鼻に症状が出ます。当院にも、鼻水が止まらないということで来院するケースが少なくありません。ただ特に犬の場合、皮膚症状が強く出ます。人間のように鼻の粘膜でアレルギー反応を起こしにくく、皮膚が直接反応しているからだといわれています。


 というわけで、皮膚に赤い発疹が出てかゆがる。または、目のまわりが赤い、目ヤニが出る、くしゃみをするようになった――。こうした症状がみられる場合には、花粉症の可能性がありますので動物病院にご相談下さい。


 動物病院でアレルギー検査を受け、花粉症と判明すれば、抗ヒスタミン剤などを使って治療することになります。犬の場合は抗ヒスタミン剤が効きにくいというデータがあるので、薬での治療はステロイドが中心となります。


 毎年、春先になってご自分の花粉症が気になり始めたら、ぜひペットの様子も気に掛けてあげて下さい。

 

佐藤貴紀
1978年生まれ。白金高輪動物病院・中央アニマルクリニック顧問獣医師。日本獣医循環器学会認定医。 獣医師によるペット情報を動画配信中! シュガーペット:https://www.youtube.com/watch?v=4sp_caWbwPM&feature=youtu.be

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。