夏休み 夜の動物園イベントがおすすめ

「夜の動物園」は夜行性の動物たちの活動的な様子を見るチャンス(札幌市円山動物園提供)
「夜の動物園」は夜行性の動物たちの活動的な様子を見るチャンス(札幌市円山動物園提供)

 暑い日が続いていますね。そろそろ夏休みの計画を立てるころでしょうか。外は暑い、日焼けが心配、でも出かけたい……。そんな人におすすめなのが“夜の動物園”です。


 夜の動物園では、開園時間が延長され、いつもは昼間しか訪れることのできない動物園を夜楽しむことができます。そのため、日中は木陰で休んでいる動物たちの活動的な姿、特に夜行性の動物が動き回る姿を見ることができます。


 いつもとは違う、夜の動物園というだけでも十分魅力的ですが、単に開園時間を延長するだけではありません。例えば、ライトアップされた園内では幻想的な動物の姿を見ることができます。飼育員さんによる動物のガイドやお食事タイム、音楽イベントが開かれるところやビアガーデンを営業しているところも!! さまざまなイベントが開催されるのが魅力的です。


 さて今年はどのようなイベントがあるのか、調べてみました。例えば札幌にある円山動物園の公式ホームページを見てみると、日ごとにテーマを設けていました。7月30日は「音楽とシネマの夜」ということで、ジャズなどの音楽を楽しむイベントや映画上映が行われます。8月20日は「ワイルドナイト」と銘打って、肉食動物たちの食事風景を観察したり、タンクトップを着用して来園するとすてきなプレゼントがもらえたりするようです。


 ほかの動物園の情報も調べてみましたが、イベントなどの詳しい情報が出てくるのはもう少し先のようです。皆さんも、出かける際にはぜひチェックしてみてください。今年の夏は涼を求め、夜の動物園に出かけてみませんか? きっとすてきな出会いがあります。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。