犬のワクチン、年1回は必要? 3年に1回でいいって本当?

(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

 ワクチン回数は年に1回必要? それとも3年に1度でいいの?という疑問にお答えしましょう。


 結論から述べると、どちらも間違いではありません。


 個体差があるため、愛犬によって違う、というのが答えなのです。


 ではなぜ、3年に1回で良いという情報があるのでしょう。


 それは、一部の獣医師がアメリカの情報を採り入れて、接種期間を決めているためです。


 元となっているのは、世界小動物獣医師会(WASAVA)でのワクチネーションガイドラインです。


 同ガイドラインは確かに、3年に1度のワクチンを推奨しています。もちろん根拠はあり、感染症によっては3年に1回で十分です。


 ただ、レプトスピラなども心配な飼い主にとっては、3年に1回ではしっかりとした予防はできません。1年に1回の接種が必要となります。


 さらに、抗体のつき方には個体差があります。


 個人的な経験ですが、3年に1回で良いとされる感染症の抗体化を1年後くらいに計測したところ、抗体が足りていないケースがありました。


 ですので、3年で良いと、一概には言えないのが現状です。


 確実に予防したい場合は1年に1度の接種をお勧めします。


 次回は、レプトスピラ感染症について述べたいと思います。

佐藤貴紀
1978年生まれ。白金高輪動物病院・中央アニマルクリニック顧問獣医師。日本獣医循環器学会認定医。 獣医師によるペット情報を動画配信中! シュガーペット:https://www.youtube.com/watch?v=4sp_caWbwPM&feature=youtu.be

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。