TOP > 連載・コラム > 山田美保子の育犬日記

山田美保子の育犬日記

第68回 微力だけど無力ではないと信じて…犬猫の殺処分なくすため 水戸でオープンカレッジ

 小説家の林真理子さんが幹事長を務める文化人団体『エンジン01文化戦略会議』に私も入れていただいていることは、度々書かせていただいています。  その中に、作詞家の湯川れい子さんが委員長の「動物愛護委員会」があって、委員の一人であることも何度か書かせていただいています。  先月、その『エンジン01~』のメンバー、百数十人と共に、茨城県水戸市に行ってきました。…[ 続きを読む ]

犬|猫|動物愛護|オープンカレッジ,動物愛護委員会,地域猫活動,譲渡

sippo

第67回 いいお店、見つけた! 愛犬にぴったりのグッズやフードが勢ぞろい

 恐らく皆さんにも、ドッグフードやトリート、リードや首輪などを買う“行きつけのお店”があるかと思います。  まだ家にピンしか居なかった頃、当時のトレーナー、須崎大先生のオススメもあって、ピンには馬肉を食べさせていました。扱っているお店はクルマで30分ほどのところにあった「ワンハンドレッドクラブ」で、定期的に調達するのは、けっこう苦労…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|グッズ,動物病院,愛犬,看板犬

sippo

第66回 愛犬や愛猫を失う悲しみ ディエゴ君の悲報にピンを思い出す

「親のときよりもキツかった」とは、愛猫家の女友達の言葉。私にとって「初めての犬」だったピンが虹の橋を渡っていき、私がしばらく、仕事現場でも涙ぐんでしまっていたのを見た彼女が”経験者の一言“として言ってくれたことでした。  地方の仕事が多い、その女友達は、当時、二匹の猫ちゃんを飼っていました。ある日、仕事から戻ると、一匹の猫ちゃんがい…[ 続きを読む ]

犬|猫|ライフスタイル|人と動物の関係,愛犬,愛猫,飼い主

sippo

第65回 おうちシャンプーでサロン代ほぼゼロ、 わが家のミニピンたちは親孝行!?

 これまでにも何度か書かせていただきましたが、亡きピン(♀)と父親が同じの妹ココは、1歳半近くまで沖縄のブリーダーさんのところで暮らしていたせいか、やることなすことが“犬”なのです。  自由奔放で、元気で、声をかけるとすぐおなかを出して……。さらに、爪切りとかシャンプーとか、ピンや保護犬のハンター(♂)が…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|人と動物の関係,保護犬,愛犬,美容院

sippo

第64回  湯たんぽ効果で? ついにハンターが夫のそばで寝てくれた夜

 色々な意味で現場主義の私は、ネットショッピングというのを全くと言っていいほどやらないのですが、夫は毎日のようにネットで何か買っています。  先日も、「ハンちゃん(ハンター)用のホットカーペット、買っていい? これなんだけど」とパソコンの画面を指さしました。  夫いわく、私が週に一度、名古屋泊になる曜日、ハンターはずっと玄関で寝ているとのこと。「玄関はいち…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|人と動物の関係,愛犬,暖房器具,湯たんぽ

sippo

第63回 ピンが会いに来た! 全身を思い浮かべられない私のために

「眠れない」とか「眠れなかった」ということが人生で数えるほどしかなくて、横になったら3秒で寝付くタイプ。夜中に起きてしまうということもめったになくて、朝までグッスリ。こんな仕事をしているのに、早寝早起きです。  そんな私が「眠れない」「眠れなかった」思いをしたのは、忘れもしない、14年8月、ピンが虹の橋を渡っていく前後のことでした。  眠りが深いからなのか…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|ピン,人と動物の関係,夢,愛犬

sippo

第62回 犬の先輩、森泉ちゃんのこと 「ベテランママ」の助言やセレクトに感激!

 これまで何度も書かせていただいていますが、私は小さい頃からずっと犬が苦手だったこともあり、一昨年の8月、虹の橋を渡っていったピンが「初めての犬」でした。  それから妹犬のココに出会い、いまは保護犬のハンターと共に2頭の“ママ”ということになります。 € もともと犬についての知識が乏しいうえ、犬種はすべてミニチュア・ピンシャーなので…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|ミニピン,人と動物の関係,愛犬,著名人

sippo

第61回 ハンターはいったい何歳? それもまた保護犬と暮らす醍醐味

「推定3歳~5歳」ということで我が家にやってきた保護犬ハンターとも、やがて丸2年の付き合いになります。  我が家にとって、ミニチュア・ピンシャーはハンターで3頭目。3歳ぐらいまでは落ち着かない犬種だとは聞いていましたが、1頭目のピンは、私にとって「初めての犬」だったことを見透かすかのように、いくつになっても落ち着きがなく、赤ちゃんっぽかったことをいまでも懐…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|保護犬,動物病院,年齢,獣医師

sippo

第60回 2匹の犬は体温ちょい高め 湯たんぽのようなぬくもりが、いとおしい!

 犬の平均体温が人間のそれより2~3度高いことは、犬を飼っている皆さんならよくご存じですよね。  夏季の就寝中、ココやハンターがべったりくっついてくると、「暑いから、やめて~」と言いたくなるものですが、朝晩が涼しくなってくると、ココやハンターのちょっと高めの体温がありがたくて、「早く、くっついてきて~」と頼み込んでいます。全く勝手な飼い主です。  ミニチュ…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|ブランケット,体温,保護犬

sippo

第59回 保護犬が歩き回る川崎市の動物愛護センターに感動 浅田美代子さん

 9月25日の日曜日、小田急線の新百合ケ丘駅前にある川崎市の麻生市民館などを使って行われた「動物愛護フェアかわさき2016」に「エンジン01文化戦略会議」の動物愛護委員会メンバーと共に参加してきました。  2年続けて犬の殺処分ゼロを達成している川崎市が、今年度もきっと達成してくださることを確信したのは、その日に行われた長寿犬、長寿猫の表彰、さらには動物のた…[ 続きを読む ]

犬|猫|動物愛護|保護犬,愛犬,愛猫,著名人

sippo

7ページ中1ページ目を表示