TOP > ライフスタイル

犬も猫もちょっぴり減った? 推計飼育数、昨年ともに微減 ペットフード協会が調査

デモ

 ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」(東京都)は17日、2016年の全国犬猫飼育実態調査の結果を発表した。推計飼育数は犬が前年比0.4%減の987万8千匹、猫が0.3%減の984万7千匹で、どちらも前年からほぼ変わらず、小差のままだった。1994年の調査開始時から一貫し…[ 続きを読む ]

犬|猫|話題|ライフスタイル|ペットフード協会,全国犬猫飼育実態調査,調査,飼育数

朝日新聞デジタル

第28回 雪降るシーズン、寒い地域の動物園ならではの工夫

デモ

 寒い日が続いていますね。先週末は日本海側の山沿いを中心に雪が降り、雪の影響で大学入試センター試験の開始時間を繰り下げた会場もありました。雪が降ると札幌で訪れた冬の動物園を思い出します。  みなさんは北海道の冬の動物園に行ったことはありますか?行ったことはなくても、ペンギンの散歩という、雪の上をペ…[ 続きを読む ]

その他|ライフスタイル|冬,動物園,北海道,熱帯動物館

sippo

飼い犬や飼い猫には、予想以上に治療費がかかる! 「年220万円」という回答も

デモ

 飼い犬や飼い猫に関する支出のアンケートで、飼い主の半数近くが当初の想定以上にかかった支出として「治療費」をあげていることが分かった。  アンケートは、アイペット損害保険(株)が昨年12月、犬の飼い主489人、猫の飼い主266人(計755人)を対象にインターネットで調査した。  犬や猫にかける年間…[ 続きを読む ]

犬|猫|話題|ライフスタイル|アイペット損害保険,アンケート,ペットの健康,ペットの支出,治療費

朝日新聞デジタル

愛犬ぷりぷり、ついにカレンダーデビュー!?

デモ

 新年早々、またもや年末の話題で恐縮ですが(笑)、わが家にはここ数年、12月になるとうれしいプレゼントが届きます。  その名も「まくべ三昧」!  ウエスティ(ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア)のイケメン、マクベ兄貴のカレンダーです。昨年暮れにも2017年版が届きました。  マクベの「おトン」…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|ウエスティ,カレンダー,トイプードル,ペット写真,愛犬

sippo

第65回 おうちシャンプーでサロン代ほぼゼロ、 わが家のミニピンたちは親孝行!?

デモ

 これまでにも何度か書かせていただきましたが、亡きピン(♀)と父親が同じの妹ココは、1歳半近くまで沖縄のブリーダーさんのところで暮らしていたせいか、やることなすことが“犬”なのです。  自由奔放で、元気で、声をかけるとすぐおなかを出して……。さら…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|人と動物の関係,保護犬,愛犬,美容院

sippo

ペットがつないでくれる家族の絆 離婚危機も回避?

デモ

 私の実家で子猫を飼い始めた話を、元猫飼いで猫好きの義母にメールしたとき、返信にこんな一文がありました。 「猫は家族をつないでくれるでしょう」  確かに。と思うと同時に、とても温かい気持ちになりました。  もちろん猫だけでなく、ペットは家族をつないでくれる存在です。私も猫を飼い始めてからつくづく感…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|コミュニケーション,会話,家族,愛猫家,離婚危機

sippo

わが家で愛犬のトリミング、簡単なお手入れポイントは?

デモ

《犬を飼っています。トリミングに連れて行っても、すぐに毛が伸びてきます。自分で簡単なカットくらいできるようになりたいです。 大阪府吹田市 植山ひろみさん(65)》 ■サロン代の節約になり、健康観察にも役立つ  愛犬のトリミングやシャンプーのほうが自分の美容院の費用よりも高くつく……[ 続きを読む ]

犬|猫|話題|ライフスタイル|お手入れ,シャンプー,トリミング,ペットサロン,ペット用品

朝日新聞デジタル

思春期の息子の心を開かせた犬、今では父親が“添い寝”

デモ

 ペットのいる暮らしは楽しい。それだけでなく、家族の関係を好転させることもある。  今回は、医師一家に笑顔をもたらした小さな犬のお話を紹介したい。 (末尾にフォトギャラリーがあります) 「早いものですよ。レイちゃんを迎えたときに中学生だった息子が今では大学生です」  一家の主である昭さん(55)が…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|コリー,ミニチュアダックス,家族,思春期,愛犬

朝日新聞デジタル

カワイイだけじゃない! 猫のカラダは高機能 「ハンター」だった先祖の名残

デモ

 今や「いやし系」の代表格として、CMや雑誌、関連グッズまで引っ張りだこの猫。新語にもなった経済効果「ネコノミクス」は1年間で2兆円超という統計もあります。かわいさばかりが注目されますが、意外と「高機能」な身体を持ち合わせています。  猫の祖先は、中東の砂漠などで生息していた「リビアヤマネコ」で、…[ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|ネコノミクス,ハンター,服部幸,猫ブーム,腎臓病

朝日新聞デジタル

僕は捨て猫まめ。新しい家族と出会って、今はおなかいっぱい食べられて、とっても幸せ

デモ

 僕は生まれてすぐ妹と一緒に捨てられ、野宿中に親切なおばさんに保護された。今は里親のパパ、ママ、お姉ちゃん、坊ちゃんが可愛がってくれて、ごはんもおなかいっぱい食べられて、とっても幸せ。 (埼玉県久喜市 雑種 ♂ 0歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真の投稿は こちら か…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|保護猫,埼玉県久喜市,子猫,愛猫,捨て猫

朝日新聞デジタル

72ページ中1ページ目を表示