TOP > 猫に関する記事

猫に関する記事

1266件 1〜10件目

公募ねこ館長にブリティッシュショートヘアの「むぎ」就任!「猫ノ図書館」オープン

「猫の日」の22日、ネコの本を集めたコーナー「猫ノ図書館」が岩手県奥州市胆沢区の市立胆沢図書館にオープンした。公募の「ねこ館長」には、ブリティッシュショートヘ…[ 続きを読む ]

猫への愛、描いて届け 子どもたちの思いあふれる作品 猫のはがき絵コンクール受賞者決定

 兵庫県淡路市立中浜稔猫美術館が、全国の小学生に呼びかけた「第10回全国こども猫のはがき絵コンクール」の受賞者が決まった。「猫美術館大賞」は岐阜県本巣市立弾正…[ 続きを読む ]

男の子だけど名前はモモ。桃の季節に家族と出会ったからだよ

 7月の暑い日、軒下でミィミィ鳴いていたボクをお姉ちゃんが見つけてくれた。生まれて1カ月ぐらいで、桃がおいしい季節だったから名前はモモ。今は好奇心でいっぱい。…[ 続きを読む ]

猫カフェで「グリーンにゃんぼ! 宝くじ」はいかが? 抽選会もあるニャン

「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで「猫の日」とされる2月22日にグリーンジャンボ宝くじが発売されたことにちなみ、さいたま市大宮区の猫カフェ「猫家 大宮店」が…[ 続きを読む ]

ノートのまわりで猫が遊ぶ!? 大好評の猫ふせんパート2発売

 ノートから猫がひょっこり顔を出して、こっちを見ている…!と、デスクで思わずほっこりしてしまう大好評の猫文具の第2弾がフェリシモ猫部から発売され…[ 続きを読む ]

地域猫と暮らす  旅館の女将さんたちの「幸せ猫プロジェクト」 寄付つき宿泊プランも

「ニャン、ニャン、ニャン」で猫の日とされる2月22日に合わせ、地域で野良猫の世話をするプロジェクトが山形県米沢市の小野川温泉で始まった。料金の一部が寄付に回さ…[ 続きを読む ]

猫の日にちなんで「猫いろいろ展」 ガラス工芸やアクセサリーを展示

 2月22日は「ニャン ニャンニャン」と読んで「猫の日」。山口県岩国市横山2丁目の「いろやギャラリー」では、猫の絵画や、ガラス工芸、アクセサリーなどを集めた「…[ 続きを読む ]

ゴツい海の男たちを骨抜きにする猫船長 「カンパチ」

 ふさふさのしっぽを揺らしながら軽やかな足取りでデッキを横切り、お気に入りの椅子に飛び乗る。カンパチはチンチラの女の子。船が揺れてもまったく動じないという。 …[ 続きを読む ]

地域の人たちと木造校舎を守り続ける猫校長「たかね」

 長野県南信濃。リンゴの名産地として知られる飯田市に、旧木沢小学校はある。赤い屋根、白塗りのポーチが愛らしい木造校舎。開校は1872年。1991年に休校になる…[ 続きを読む ]

「被災ペット」のはずが……地震後に保護猫14匹を殺処分 熊本県が発表

 熊本地震後、飼い主からはぐれたペットを処分してしまわないよう、保護された犬や猫の殺処分を県が停止していた期間に、猫14匹が殺処分されていたことがわかった。熊…[ 続きを読む ]

127ページ中1ページ目を表示