TOP > その他に関する記事

その他に関する記事

377件 41〜50件目

猫やウサギの住む島も紹介 瀬戸内の「島旅」ガイド本

 日本の有人島をほぼすべて訪れた島ライター、斎藤潤さん(62)が「瀬戸内海島旅入門」(マイナビ出版)を出版した。変化に富んだ島の魅力をカラー写真と共に伝えてい…[ 続きを読む ]

うさぎの石像、「願いがかなう」石まみれ!? 白兎神社、女性に人気 鳥取市

 山陰海岸ジオパークの旅は29日、鳥取市の白兎海岸へ。市街地は雨だったが、海岸付近では上がっていた。普段はサーフィンを楽しむ人がいる海は大荒れで、浜辺に人の姿…[ 続きを読む ]

第19回 夕暮れの中、オオカミの遠吠え 暗闇に休むトラ… 夜の多摩動物公園

  前回のコラム では夜の上野動物園に行った話を書きました。同じ週の土曜日、8月27日は夜の多摩動物公園に行ってきました。「サマーナイト@TamaZoo 20…[ 続きを読む ]

けがした犬猫、臨時病院で獣医師が手当 犬・猫・亀など200匹救出 イタリア中部地震

 イタリア中部を8月24日未明に襲った大地震の被災地で、がれきの中に取り残されたペットの救出活動が続いている。最大の被害が出たアマトリーチェの臨時動物病院では…[ 続きを読む ]

「捨てるならペット飼っちゃダメ」 小学生と外来種問題を考える 池のカメ14匹中2匹が外来種

 愛知県長久手市の杁ケ池(いりがいけ)公園で27日、カメの駆除を通して外来種問題を考える勉強会があった。  杁ケ池は、ペットとして持ち込まれて捨てられたミドリ…[ 続きを読む ]

犬や猿、狐など、面(おもて)ずらり虫干し 狂言の野村万蔵家

 能楽師狂言方和泉流の野村万蔵家では、今夏も狂言面や装束の虫干しをした。かびや虫の害を防ぐために行うもので、10月10日に東京・千駄ケ谷の国立能楽堂で上演され…[ 続きを読む ]

猫や鳥の明かりも 創作提灯や陶芸の展示会 28日まで、兵庫・洲本

 色彩豊かな和紙で作った創作提灯(ちょうちん)や、淡路島の土で焼いた陶芸作品――。兵庫県洲本市在住の4人の作家が手作りした力作を集めた展示会が、洲本市本町6丁…[ 続きを読む ]

ウサギ・フェレット・ハムスターの動物病院 ハムスター編

ウサギやフェレット、ハムスターも人気の高いペットだ。 そのいとおしい姿で、私たちを癒やしてくれる。 だが、臆病だったり体調悪化を隠す癖があったりして、 気がつ…[ 続きを読む ]

ウサギもくまも田んぼアートに 今年は真田丸+ぐんまちゃん 群馬県 PR・交流に一役

「田んぼアート」=キーワード=の成長が著しい。色彩は豊かになり、絵柄も年々進化する。群馬県内で本格的に取り組むのは、米どころの高山村と川場村。地元をPRする広…[ 続きを読む ]

ウサギ・フェレット・ハムスターの動物病院 フェレット編

ウサギやフェレット、ハムスターも人気の高いペットだ。 そのいとおしい姿で、私たちを癒やしてくれる。 だが、臆病だったり体調悪化を隠す癖があったりして、 気がつ…[ 続きを読む ]

38ページ中5ページ目を表示