ハチ公、90年ぶり主人と会えた 東大にブロンズ像

「ハチ公と上野英三郎博士像」の周りにはたくさんの人が集まっていた=8日、東京都文京区の東京大学、山口明夏撮影
「ハチ公と上野英三郎博士像」の周りにはたくさんの人が集まっていた=8日、東京都文京区の東京大学、山口明夏撮影

 忠犬ハチ公が、ご主人に再会。そんな光景をかたどったブロンズ像(高さ約1.9メートル)がハチ公の死後80年となる8日、東京大学農学部(東京都文京区)の正門近くの敷地内に建てられた。

 飼い主の上野英三郎博士は旧東京帝大教授の農業土木学者。博士が1925年に急死した後もハチ公は約10年間、東京・渋谷駅に通って帰りを待ち続けたとされ、同駅前には1頭だけで座るハチ公像がつくられた。再び上野博士と一緒にさせてあげようと、東大の教員が像づくりを計画し、1千万円以上の寄付を集めた。

(朝日新聞2015年3月9日掲載)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。