「ブサかわ」秋田犬わさお、夫婦でお仕事 観光駅長・副駅長に

観光駅長を委嘱されたわさお(左)と同副駅長に初就任のつばき。奥は飼い主の菊谷節子さん=JR鰺ケ沢駅
観光駅長を委嘱されたわさお(左)と同副駅長に初就任のつばき。奥は飼い主の菊谷節子さん=JR鰺ケ沢駅

「ブサかわ犬」(不細工でかわいい犬)として全国に知られる青森県鰺ケ沢町在住の秋田犬「わさお」と、お嫁さんの「つばき」が、それぞれJR鰺ケ沢駅の観光駅長、同副駅長になった。17日、同駅で委嘱状交付式があった。
 

 わさおは駅長6年目、2014年に「結婚」したつばきは副駅長に初就任。任期は1年で、観光シーズンにリゾート列車のお迎えやお見送りなどをして観光客をもてなす。JR東日本秋田支社から、わさお・つばき夫婦の代理で委嘱状を受け取った飼い主の菊谷節子さん(72)は「やんちゃなつばきまで選ばれて名誉なこと。3人で鰺ケ沢を守っていきたい」とあいさつした。
 

 式後は早速、ホームで就任記念のお出迎え。「リゾートしらかみ」の乗客は、車窓からわさおとつばきの写真を撮ったり手を振ったりして喜んだ様子だった。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。