犬の殺処分ゼロ支援へ マエケン「大リーグ1勝ごとに寄付する」

犬をテーマに独特のイラストを即興で披露した前田健太投手=広島県神石高原町上豊松
犬をテーマに独特のイラストを即興で披露した前田健太投手=広島県神石高原町上豊松

 元広島カープのエースで米大リーグ・ドジャースでも活躍する前田健太投手が27日、広島県神石高原町を訪れ、同町を拠点にしたNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ)の犬殺処分ゼロの活動を応援するイベントに参加した。前田投手は来季、1勝するごとに一定額を寄付すると宣言し、継続支援を約束した。

 トークショーでは、7歳になるトイプードルの「小太郎」と暮らす前田投手と妻の早穂さん、PWJのプロジェクトリーダー大西純子さんらが登壇し、雨天の中、約2千人(主催者発表)が話を聞いた。夫妻は以前から何か社会の役に立ちたいと思っていたところ、今夏に犬殺処分ゼロの取り組みなどを知り、今回の訪問を決めたという。

 前田投手にとって小太郎は初めて一緒に暮らした犬だといい、現在は「試合で打たれた後は小太郎に癒やされています」。殺処分ゼロ活動の「応援団長」就任を依頼されると快諾し、会場に向けて「皆さんも僕が1勝したら寄付をお願いします」と呼びかけた。

 最後は「マエケン画伯」と称して即興で犬をテーマにしたイラストを描き、それをプリントしたチャリティー用Tシャツを着て来季のキャンプ初日に球場入りすると述べた。Tシャツは1枚3500円(送料、税込み)で、近日中にホームページ(http://peace-wanko.jp/)で予約を受け付ける。問い合わせは、ピースウィンズ・ジャパン(0847・89・0885)へ。

(雨宮徹)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。