夜のお散歩も安心! リードに付けると、やさしく光る犬用グッズ

手持ちのリードに装着できる「お散歩ルミラバー」=いずれもHARIO提供
手持ちのリードに装着できる「お散歩ルミラバー」=いずれもHARIO提供

 12月といえば、1年で最も日が短い季節。明るいうちに愛犬の散歩に出かけても、帰り道は真っ暗……なんて日も。暗くなってからは、車や自転車に遠くから認識してもらうことが、交通事故を防ぐためは必要だろう。

 そんな時に便利なお散歩グッズHARIO「お散歩ルミラバー」が登場した。

「お散歩ルミラバー」は、お手持ちのリードに装着できる、シリコーンゴム製のアクセサリー。電池は不要で、暗い所でやさしく発光する。ピカピカ光るライトを嫌がるわんちゃんもこれなら大丈夫だ。

 使い方は簡単。家庭の照明や太陽光に30分ほどあてて光をためたら、いつも使っているリードの好きな位置に装着するだけ。いろいろな太さのリードに対応しており、細いリードの場合は穴に通し、太いリードの場合は巻き付けるように装着できる。1個5グラムと軽いので、リードに3個付けても装着感はない。リードに付けることで、常に動きがある状態になるので、遠い所からでも目立って認識されやすい。

 発光時間は30~40分。お散歩中に光が弱くなった場合は、懐中電灯などの強い光に数秒あてれば復活する。

 3個入りで1,500円(税別)。HARIOネットショップ、ペット用品通販サイトのペピイなどで販売。

HARIO「お散歩ルミラバー」

本体価格:1,500円(税別、3個入り)
サイズ(約):幅72・奥行36・厚さ3mm (1個あたり)
重量:5g
対応首輪幅:1.0~2.0cm
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。