今年の人気ナンバーワン犬種は柴犬 「日本人に合う」

好きな犬種ランキングの第1位の柴犬
好きな犬種ランキングの第1位の柴犬

 今年の好きな犬種ランキングの第1位は「柴犬」――。アイリスオーヤマが運営するオウンドメディア「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」が、サイト会員を対象に好きな犬種に関するアンケートを行い、結果を発表した。

 10月26日~11月20日に967人から回答があった。

 柴犬の人気の理由は、日本原産の犬として、日本人の気質に合う性格や容姿が好きといった意見が多く寄せられたという。昨今の柴犬ブームもあって、2位以下に倍の差をつけて圧倒した。

 

 2位は「チワワ」で、愛くるしい瞳や表情を見せてくれる超小型犬。3位は「トイプードル」で、おしゃれなルックスで、ヨーロッパで広く愛されてきた巻き毛が特徴の犬種。以下、4位ミニチュアダックスフンド、5位ポメラニアンと、定番の小型犬種が続いた。

 
<2016年好きな犬種ランキング>

第1位 柴

第2位 チワワ

第3位 トイプードル

第4位 ミニチュアダックスフンド

第5位 ポメラニアン

第6位 パピヨン

第7位 シー・ズー

第8位 ラブラドール・レトリーバー

第9位 ゴールデン・レトリーバー

第10位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。