野良猫70匹の不妊去勢手術、 香川の志々島で始まる

手術をするため順番に並べられた猫=香川県三豊市の志々島
手術をするため順番に並べられた猫=香川県三豊市の志々島

 香川県三豊市の志々島で23日、猫の一斉不妊去勢手術が始まった。地元や東京などから獣医師5人が参加。次々と運び込まれる猫に手際よく手術を施していた。


 この日は強風のため定期船が欠航したが、一斉手術は午後2時ごろに予定通り始まった。猫は手術を受けた後、ワクチンやノミ・ダニの処置を受け、顔などを拭かれて耳をカットされていた。


 前日までに島の人たちが約70匹を捕獲した。北野省一さん(76)は「人が少ないわりに猫ばかり。来春に一気に増える前に、手術に来てくれて本当にありがたい。ほっとした」と話した。


 今回の手術を請け負った「どうぶつ基金」(兵庫)の佐上邦久理事長は「ひとつの島だけでなく、この活動が瀬戸内の色んな島々に広がっていってくれたらと思う」と話した。

 

次々と猫が運び込まれ手術を受けた=香川県三豊市の志々島
次々と猫が運び込まれ手術を受けた=香川県三豊市の志々島
朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。