TOP > 簡単!猫刺しゅう本 ワンポイントで手作り猫グッズができる

トピックス

簡単!猫刺しゅう本 ワンポイントで手作り猫グッズができる

エクスナレッジ 1,350円+税
エクスナレッジ 1,350円+税

 かわいい猫グッズも好きだけど、お気に入りの小物にも自分で猫のワンポイントをつけてみたい。でも難しそう……そんな方にぴったりの手芸本が発売された。身近な小物を彩ってくれる“猫の刺しゅう”だけを紹介した手芸本「いちばんやさしい猫刺しゅう」(エクスナレッジ)だ。

(末尾にフォトギャラリーがあります)


 同書は、初心者でも挑戦しやすい刺しゅう作品を数多く掲載。普段から持ち歩ける印鑑ケースやハンカチなどに、ワンポイントで猫の刺しゅうをすれば、自分だけの手作り猫グッズが完成する。


 中でも、猫の色々なポーズがアルファベットになった「にゃるふぁべっと」の刺しゅうは、初心者にもおすすめ。猫好きにはたまらないユニークな見た目で、部屋に飾ったり、身につけたりするだけで楽しい気分になれそうだ。書籍の担当者は「簡単なステッチでできるため、初心者の方も是非チャレンジしていただけたらと思います」と語る。

初心者にもおすすめな「にゃるふぁべっと」<br>撮影/蜂巣文香 スタイリング/曲田有子
初心者にもおすすめな「にゃるふぁべっと」
撮影/蜂巣文香 スタイリング/曲田有子

 出版元のエクスナレッジには猫好きが多く、社内のリクエストによって、この本が生まれた。掲載している刺しゅうは、猫を長年パートナーにしている作家ならではの愛らしさが詰まった図案でいっぱいだ。なかでも猫の毛並みを表現する、ロング&ショートステッチの写真解説は見どころのひとつになっている。


 まだまだ寒いこの季節。暖かい室内で、ゆっくりと愛らしい猫の刺しゅうにチャレンジしてみては?

<作家一覧>

・浅賀菜緒子…雑誌や書籍、広告などで幅広く活躍。やさしくてあたたかいタッチが人気。
・千葉美波子…書籍や広告等でアルファベットのデザインなど、ユニークでかわいい作品を多数発表。
・ロッテリコ…カロチャ刺繍を主に手がける。手の平サイズの小さな世界を提案。
・おおたにめぐみ…フランスのブティを取り入れた、現代的なデザインが魅力。

「いちばんやさしい猫刺しゅう」
 株式会社エクスナレッジ
 単行本(ソフトカバー)88ページ
 1,350円+税

前へ
愛らしい猫のしぐさがいっぱい! 撮影/蜂巣文香 スタイリング/曲田有子
次へ
出典:sippo
1/6
前へ
次へ

専門の獣医師があなたの疑問にお答えします(健康医療相談)