猫の飼育放棄なくしたい… 共生を考える「ねこフェスタ」

捨て猫の写真のパネル展もあった=仙台市青葉区
捨て猫の写真のパネル展もあった=仙台市青葉区

 人とネコの共生のあり方を考える啓発イベント「ねこフェスタ」が4日、仙台市青葉区のアーケードであった。市内外六つの動物保護団体が集まった合同の催しは初めてで、各団体が適正な飼育を呼びかけた。


 主催した同区のネコ専門店「またたび堂」の桐野吉里夫さん(52)によると、最近のブームに乗って飼われたネコが捨てられ、野良猫になるケースが県内でも相次いでいるという。


 アニマルクラブ石巻は、捨て猫の写真を50枚以上展示。代表理事の阿部智子さん(57)は「ペットショップで売られているかわいいネコだけではなく、捨てられたネコもいるという現実を知ってほしかった」。


 阿部さんは、放し飼いや野良猫へのエサやりの問題点などを指摘した上で「一度飼ったら、生涯責任をもって世話をしてほしい」と訴えた。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。