ラブラドルの「きな子」死去 警察犬試験6回失敗、映画にも

キャンペーンに参加した「きな子」=2010年、高松市
キャンペーンに参加した「きな子」=2010年、高松市

 不合格を重ねながらも警察犬の試験に挑戦する姿が評判になったラブラドルレトリバーの「きな子」(メス・14歳)が3月20日午後5時ごろ、香川県の丸亀警察犬訓練所で死んだ。眠るような最期だったという。


 きな子は2004年から6年連続で警察犬の試験に失敗。それでも奮闘する様子が評判を呼び、映画も作られた。映画公開の10年には、トップの成績で合格、嘱託警察犬になった。引退後もキャンペーンなどで活躍し、昨年には「安全・安心まちづくり教育隊」の名誉特別隊員に指定された。


 きな子の世話をしてきた同訓練所の亀山篤志さん(30)は「『長い間、ありがとう』と言いたい。警察犬や香川の知名度をあげるのに貢献してくれた」と話した。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。