現職の猫市長ジュリアーノ、再選! 第7回こにゃん市長選

こにゃん市長選で当選した「ジュリアーノ」
こにゃん市長選で当選した「ジュリアーノ」

 滋賀県湖南市のインターネット上の仮想都市「こにゃん市」の第7回市長選で、現市長で猫の「ジュリアーノ」が、市政初の再選を果たした。


 3月21日からパソコン、スマートフォン、携帯電話で投票を受け付け始め、4月22日に締め切った。猫4匹、犬4匹の計8匹が名乗りを上げるなか、投票総数は3726票に達し、ジュリアーノは1833票を得た。


 任期は4月23日から1年間で、市内のイベントに参加し、市のPRと動物愛護の啓発をする。


(仲正道)


<関連記事>

現職ジュリアーノ再選なるか!? 「こにゃん市長選」投票してニャ 犬猫たちが立候補中

ニタマ駅長、7歳おめでとう!「こにゃん市長」ジュリアーノ君もお祝いにきたニャ~

ジュリアーノ6代目市長、ニャニフェストで犬を破る 3代連続猫市長、仮想都市「こにゃん市」

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。