宇都宮でsippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」開幕

sippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」=宇都宮市
sippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」=宇都宮市

 展示される写真は、かつて保護されていた犬や猫ばかり。いまは幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を知って欲しい――。sippo特別写真展「みんなイヌ、みんなネコ」が25日、栃木県宇都宮市の「宇都宮PARCO」で始まりました。


 昨年9月の動物愛護週間に合わせて、東京都渋谷区の「代官山T-SITE」で開いて好評だった写真展を再現したもので、今回で4度目の開催になります。

 

天井からつるされた写真パネル。裏側には、ペットとの出会いのエピソードやメッセージが記されている=宇都宮市
天井からつるされた写真パネル。裏側には、ペットとの出会いのエピソードやメッセージが記されている=宇都宮市

 写真展には、飼い主がおらず、自治体や動物愛護団体に保護される犬や猫の存在を知ってもらい、保護犬や保護猫を引き取って飼うことを普通の選択肢にして、少しでも不幸な犬や猫を減らすことにつながれば、という願いを込めています。インスタグラムで話題の保護猫や保護犬や、宮本亜門さんや滝川クリステルさんら著名人がペットと一緒に写った写真、計約80枚を展示しています。


 初日に友人2人で来場した女子高校生は「すごくペットを飼いたいが、妹がダメで今は飼えない。ペットを飼う時に、ペットショップ以外の選択肢があるのは知らなかった。こんなかわいい子たちがいるんなら、保護犬・猫もいいな、と思った。」と話していました。

 

大小たくさんの保護犬、保護猫の写真が展示されている=宇都宮市
大小たくさんの保護犬、保護猫の写真が展示されている=宇都宮市

 写真展は7月18日(火)まで、同店2階の特別会場で。入場無料。詳しくは同店(栃木県宇都宮市馬場通り3-1-1 TEL028-611-2111)へ。


 その後、7月26日~8月1日に埼玉県入間市の「丸広百貨店 入間店」、8月17日~8月21日に東京都新宿区の「京王百貨店 新宿店」でも開催を予定しています。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。