守ろうネコの命! かわいい「ねこともカレンダー」、販売中

1月のねこともカレンダー
1月のねこともカレンダー

 保護した猫の譲渡会などで活動する一般社団法人「福岡ねこともの会」は、2018年版の「ねこともカレンダー」を販売している。収益は殺処分を減らすための不妊・去勢手術の補助金などに充てられる。


 二つ折りを広げた大きさはA3判。若手カメラマンの岩下翔太さんが手がけた様々な表情の猫の写真と、猫に関する海外のことわざや名言、詩を月ごとにあしらっている。1部千円。

 

ねこともカレンダーの表紙
ねこともカレンダーの表紙

 会は前身の組織が2008年に設立され、昨年7月から一般社団法人として大野城市や春日市、福岡市など6地区で活動している。保護した猫の譲渡会を定期的に開き、今年10月現在で計531匹を譲渡した。不妊などの手術をしたうえで、地域の住民の協力を得て飼育・管理する「地域猫活動」も19カ所で112匹に対して行っている。


 カレンダーは印刷や発送を担当する障害者の就労にも役立っているという。


 申し込み用の電話は092・592・8301(ファクス可)。福岡市内と筑紫地区の積文館書店でも販売している。


(渡辺松雄)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。