「みんなイヌ、みんなネコ」大阪で初開催 「感動して涙が出た」

写真に見入る人たち
写真に見入る人たち

 幸せになった保護犬、保護猫の写真ばかりを集めたsippo写真展「みんなイヌ、みんなネコ」が18日、大阪市北区の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で始まりました。動物臨床医学会の年次大会の一環で、19日まで。入場無料です。


 保護犬や保護猫は、飼い主がおらず、一度は保健所などに収容された犬や猫のこと。インスタグラムで人気の保護犬・保護猫と、上川隆也さんら有名人と愛犬愛猫の写真、合わせて約100点をメッセージとともに展示しています。

 

会場入り口
会場入り口


 写真展は朝日新聞社のペットメディアsippo(シッポ)が企画し、昨年9月に東京都内で第1回を開催。これまでに関東5カ所で巡回開催してきました。今回が初めての関西開催です。


 夫婦で訪れた大阪市西区の島田芳蔵さん(72)は「感動して涙が出ました。家でも犬を飼っていて、家族の一員です。1匹でも多く幸せになってほしい」と感想を語っていました。


 母親と訪れた神戸市の女性(26)は「どの写真も生き生きしている。私もちゃんと最後まで飼い犬の面倒をみたい」と話していました。

 

インスタグラムのフォトコンテストの応募作品
インスタグラムのフォトコンテストの応募作品


 写真展は、19日は午前9時~午後4時半。午後1時からは、フリーアナウンサー・滝川クリステルさんと猛禽類医学研究所の斉藤慶輔代表との公開トークショーも予定されています。

 

オリジナル缶バッジのガチャガチャ。収益が寄付される
オリジナル缶バッジのガチャガチャ。収益が寄付される
 
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。