そばにいてくれて、ありがとう ペットは「大切な家族」

藤田裕子さんと暮らす梅子
藤田裕子さんと暮らす梅子

 15歳未満の人口よりペットの飼育数のほうが多い日本。飼い主にとってペットは子どもであり、きょうだいであり、時にパートナーにもなります。今秋、朝日新聞の朝刊「Reライフ(リライフ)」面で、「ペットとの一番の思い出」をテーマに体験談を募集しました。そばにいてくれてありがとう。そんな思いが詰まった声がたくさん届きました。

 

 

■避難生活…ぬくもりくれた

 2016年4月16日未明、熊本県菊池市内の自宅がグラリと揺れた。震度6強。熊本地震の本震だった。その瞬間、派遣社員の藤田裕子さん(54)が目にしたのは、倒れてくる本棚とその方向に向かって走り出す雌猫・梅子(推定3歳)の姿だった。


 直後に停電。「梅子! 梅子!」。暗闇の中で繰り返し名前を呼んだが、鳴き声は聞こえなかった。仕方なく、雄猫・トラ(推定2歳)と庭に避難した。


 朝になって屋内に戻ると、家具類はすべて倒れ、窓枠はゆがみ、風呂場の天井が一部落ちていた。倒れた本棚の下に梅子が埋もれているかと思うと、片付ける気力がわかない。庭にとめた車の中で迎えた2日目の朝。開け放っていた車のバックドアから、朝露にぬれた梅子がそうっと入ってきた。


 それから約1週間、1人と2匹は屋外での避難生活を続けた。藤田さんはこう振り返る。「2匹とも犬みたいに私につきまとって、離れないんです。余震がなかなかおさまらず私も不安だったのですが、猫たちはそれ以上に不安だったのでしょう」


 片付けなどで動き回る藤田さんを追いかけ、2匹はどこまでもついてきた。夜、車内で寝る時は、両腕が猫の枕になった。「2匹からぬくもりをもらい、励まされながら過ごした1週間でした。この子たちがいたから、公的援助のない自宅庭での避難生活を頑張れました。本当に心強かった」


 藤田さんの避難生活を支えた2匹は、元は飼い主のいない猫だった。梅子は14年6月、熊本市動物愛護センターから譲り受けた。手のひらに乗るような、小さな子猫だった。トラは15年12月、勤務先に捨てられていたのを保護した。「肉がほとんどついていなくて、スカスカに痩せていました」


 最初は2匹を自宅のネズミ捕り要員と考えていた。名ハンターのトラは「ニャッ、ニャッ」と「子猫のような最高にかわいい声」(藤田さん)で鳴きながら、獲物をくわえてきた。トラのおかげか、ネズミの姿が減った。梅子はネズミを追わない猫に育った。今はネズミを追っても追わなくても、2匹ともが大事な家族だ。


 2匹は毎日、運動会のように家の中を走り回る。来客があると、人なつこく出迎える。「一人暮らしなのににぎやか。退屈しません。えさ代やワクチン代を稼がないといけないから、張り合いにもなる。大切な同居人たちです」

(太田匡彦)

 

藤田裕子さんと猫たち
藤田裕子さんと猫たち
ペットとの一番の思い出は?<br />
10月6日~11月9日、ウェブ、メール、はがきで401人が回答
ペットとの一番の思い出は?
10月6日~11月9日、ウェブ、メール、はがきで401人が回答

■「最後までつきあう」と決意

 埼玉県で殺処分寸前だったゴールデンレトリバーのコルン。2015年、推定7、8歳で我が家にやってきましたが、心に大きな傷を負っているようでした。


 昼夜を問わず家の中を歩き回り、外に出すと脇目も振らず歩き続ける。妻は、体力的にどんなにつらくても「最後までこの子につきあってあげたい」と言い、不思議な行動を見守り続けています。


 昨年8月にはガンが見つかって手術。今は老いにつきあっています。


<千葉県 竹花晃さん(70)>

 

竹花さん夫妻とコルン
竹花さん夫妻とコルン

■孤独な冬、乗り切れたのは

 夫の転勤に伴って住んだ札幌での3年間が、私と飼い犬をより強く結びつけたと感じています。


 未知の土地で友人もいない私。雪深く閉じこもってしまう、寒い寒い札幌の冬。そんな札幌での私を毎日連れ出してくれたのが、トイプードルのムックでした。


 ムックなしでは、あの冬の日々を乗り越えられなかったかもしれません。そもそも、ムックがいなければ、札幌へ行こうとも思わなかったかもしれません。


<東京都 小関安子さん(61)>

 

 

■私を強くしてくれた彼女

 共に暮らした16年間は私の宝物です。私が仕事などで忙しいと、決まって数日後に額がハゲて、動物病院にお世話になりました。


 2年前の夏の暑い日、天国に行きました。何事にも逃げグセがついていた私を、人生を共に暮らし、みとらせてくれたことで、強い人間にしてくれました。


 先日、いつも彼女がいた場所に座ってみました。ポカポカで気持ちよかった。白い、シュークリームのような匂いがする猫でした。


<茨城県 小林幸子さん(53)>

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。