小さな柴犬とふれあう和の空間 ほっこり人気の「豆柴カフェ」

訪れた人たちは豆柴に癒やされていた=岡山県倉敷市中央1丁目
訪れた人たちは豆柴に癒やされていた=岡山県倉敷市中央1丁目

 岡山県倉敷市の美観地区に小型の柴犬(しばいぬ)、「豆柴(まめしば)」と触れ合える「豆柴カフェ」がある。昨年11月の開店から1カ月以上経つが、癒やしを求める人々で連日にぎわっている。


 カフェは「倉敷いろはに小路」の2階にある。引き戸を開けると、ぴょこぴょこと黒や茶の小さな頭がのぞいた。豆柴だ。

 

昔ながらの和室で豆柴と触れ合える
昔ながらの和室で豆柴と触れ合える

 総勢12匹、赤や緑の唐草模様のバンダナを巻いている。その日の体調に合わせて店に出る。30畳ほどの店内をコロコロと駆け回ったり、客のヒザの上に乗ってみたり、自由に動く。甘えん坊な性格やマイペースな性格の豆柴がいて、個性が楽しめる。


 犬は約5カ月から5歳で、それぞれ豆にちなんだ名前がついている。「うずらまめ」や「ひよこまめ」に「えだまめ」。成犬でも5キロほどしかない豆柴にちなんでつけたという。


 柴犬の持つ「和」のイメージに合わせ、店の内装も畳張りにちゃぶ台やふすまといったものが並び、昔ながらの日本家屋の雰囲気が漂う。訪れた人たちは足を伸ばして座ったり、寝そべったりしながら、豆柴とじゃれあっていた。

 

くつろいだ様子の豆柴たちと触れ合える
くつろいだ様子の豆柴たちと触れ合える

 店長の柴田美香子さんは「日本犬に合う風景でお客さんが落ち着く空間として『おばあちゃんの家』をテーマにしました」と話す。


 カフェは午前9時半から午後5時半まで(2月末までの平日のみ午後5時まで)。1回の利用は30分まで。ドリンク1杯付きで、中学生以上780円、4歳~小学生580円。3歳以下は無料。小学生以下は保護者同伴。問い合わせは同店(086・423・0515)。


(本間ほのみ)

 

<関連記事>

純和風な犬! 柴犬「豆助」 番組とともに愛され20代目

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。