アニマル・ドネーションが寄付先の動物関連団体を公募

保護された猫たち
保護された猫たち

 個人や企業・団体から寄付を募り、認定した動物関係団体に資金援助している公益社団法人「アニマル・ドネーション」(東京都港区)が、新たに支援する団体を公募している。公募は初の試みで、1月末日締め切り。


 アニマル・ドネーションは2011年、「日本初」の動物関連限定のオンライン寄付サイトを開設。個人からのオンライン寄付に加え、企業・団体とのコラボレーション寄付企画など、様々な形での寄付を集めている。その資金を、アニマル・ドネーションが基本条件や評価基準に沿って審議・認定した団体に配布して支援している。


 これまで、動物保護、補助犬育成、啓発の3カテゴリ-の計17団体に対して、約5,600万円の資金を配布してきた実績がある。

 
保護された犬
保護された犬


 今回公募しているのは、日本の動物福祉向上を目的に活動している財団法人、社団法人、NPO法人、任意団体であるボランティア団体など。法人取得より3年以上、ボランティア団体は5年以上の活動歴があり、専従スタッフが1名以上いる団体。


 応募された中から、信頼性、持続性、成長性など評価基準に基づいて、2月~6月、書類審査と、代表者面談、現地視察などで審査し、認定団体を決定する。


 詳しくは、アニマル・ドネーションの特設ページで。

 

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。