学生の心を癒やす犬や猫 米国の「セラピーアニマル」とは?

セラピー猫のスモーキーは学生たちの心を癒やす大切な存在
セラピー猫のスモーキーは学生たちの心を癒やす大切な存在

 日本でセラピー犬(や猫)が活躍する場としてまず思い浮かぶのは、老人ホームや病院などだが、アメリカでは裁判所や大学キャンパスにも広がっている。司法の場で活躍する犬(コートハウスドッグ)については、またいずれ書くことにして、ここでは学生たちへの精神的サポートのためにキャンパスを訪問する犬や猫のことを紹介したい。


 ワシントン州ベリンハムにあるウエスタン・ワシントン大学(以下、WWU)では、期末試験を控え、ストレスがピークに達している学生たちにひとときの安らぎを与えるため、2009年から年2回、セラピー犬(12頭前後)とセラピー猫(1匹のみ)チームの訪問を受け入れている。

 

図書館内で、セラピー犬(猫)の訪問スケジュールを告知するポスター
図書館内で、セラピー犬(猫)の訪問スケジュールを告知するポスター

 チームというのは、動物とハンドラー(飼い主)のこと。どのチームも、セラピーアニマルの全国組織であるペット・パートナーズなどの団体から認定を受けている。


 犬や猫のあの温かい体に触れ、柔らかな毛をなでることがどれほどストレスを軽減するか――。動物が好きな人にとっては、まさに「癒し」。WWUでは多くの学生が実家から離れ、寮やアパートに住んでいるため、自分のペットがそばにいない。遠方から来ている新入生の中には、ホームシックになる人もいるらしい。そんな学生たちに、キャンパスの中で動物とふれあう機会を与えることは、彼らの精神的安定に役立ち、学力の向上につながると大学側も認識しているのだ。

 

セラピー犬キャリーに癒される学生たち
セラピー犬キャリーに癒される学生たち

 セラピー犬(猫)の訪問期間は、期末試験が始まる前の1週間と試験中の1週間で、合計2週間。その間は大学図書館の一角がセラピー犬コーナーとして確保され、そこに行けば犬たちに会えるようになっている。

 

セラピー犬コーナーに寝そべるセイジとハンドラーのジェニー
セラピー犬コーナーに寝そべるセイジとハンドラーのジェニー

 私は唯一のセラピー猫であるスモーキーが来る日に合わせ、キャンパスを訪ねた。広々とした図書館に入ると、隅っこの一番落ち着けそうな場所にセラピー犬コーナーがあった。キャバリエとコッカースパニエルのミックス犬キャリーとゴールデンレトリバーのセイジは、それぞれ床に広げたブランケットの上に寝転び、学生たちになでられて気持ちよさそうにしている。


 11歳になる猫のスモーキーは、2011年からこのキャンパスに来ているため、おおぜいのファンがいる。この日は日曜日だったが、スモーキーに会いたくてわざわざ大学に来た、という学生もいた。


 3年生のアリシアもその一人。1年生のときからスモーキーに会いに来ているという。


「初めての期末試験のとき、すごいストレスだったのが、スモーキーがすっかり吸い取ってくれたの。それ以来、ずっとお世話になってます(笑)」

 

大人気のセラピー猫、スモーキー。もうすぐ引退
大人気のセラピー猫、スモーキー。もうすぐ引退

 スモーキーの飼い主で、セラピー犬セイジのハンドラーでもあるジェニーは、この大学の卒業生。母校にセラピー犬の訪問プログラムがあると知り、猫もどうかと提案したのが始まりだったという。大学図書館は、最初、猫については半信半疑だったそうだが、とりあえず一度トライして様子を見ようということになった。その結果、スモーキーはまたたく間にみんなの人気者となり、今日に至る。


 まったり、もふもふのセラピー猫スモーキー。もうすぐ引退とのこと、おおぜいの学生たちに惜しまれるにちがいない。

大塚敦子
フォトジャーナリスト、写真絵本・ノンフィクション作家。 上智大学文学部英文学学科卒業。紛争地取材を経て、死と向きあう人びとの生き方、人がよりよく生きることを助ける動物たちについて執筆。近著に「〈刑務所〉で盲導犬を育てる」「犬が来る病院 命に向き合う子どもたちが教えてくれたこと」「いつか帰りたい ぼくのふるさと 福島第一原発20キロ圏内から来たねこ」「ギヴ・ミー・ア・チャンス 犬と少年の再出発」など。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
人と生きる動物たち
セラピーアニマルや動物介在教育の現場などを取材するフォトジャーナリスト・大塚敦子さんが、人と生きる犬や猫の姿を描きます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。