TOP > 健康
動物病院を探す

階段上れぬ大型犬に添い寝し、介護 「まだ、そばにいなさいよ」

デモ

 ペットも年を取ると、不調が表れ、時に介護が必要になる。特に大型犬は身体が大きい分、飼い主の負担も大きい。高齢のラブラドール・レトリーバー「小次郎」の老いと、“笑顔”で向き合う女性に、シニア犬と暮らすコツを聞いた。   (末尾に写真特集があります)   …[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|レトリーバー,介護,大型犬,室内飼い,高齢犬

sippo

ある日突然、愛犬の目が真っ赤に…! 久しぶりの病院通い

デモ

 今回はまず、久々の更新になってしまった言い訳から……。実は、病院通いをしていました。私ではなく、ココの……。  ココの11歳の誕生日、そしてピンの命日が続いた8月末は、たくさん思うことがあり、前回書かせていただきました。  ピンは悪性リンパ…[ 続きを読む ]

犬|健康|リンパ腫,病院,眼球,闘病

sippo

7歳のミニチュアダックスフント 時々、てんかんのような発作が…

デモ

:7歳のミニチュアダックスフントが2年ほど前から時々、てんかんのような発作を起こすようになりました。普段は元気ですが、発作の頻度が高くなっている気もしており心配です。(大阪府・女性)   :てんかんは、どんな犬にも起こりうる、珍しくない病気です。先日も全身けいれんを起こして失禁するという…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|ライフスタイル|てんかん発作,ミニチュアダックス,全身けいれん,山根義久,抗てんかん薬

sippo

愛犬の「できもの」が破裂し出血、…考えられる病名は?

デモ

 いつのまにか一大イベントになったハロウィーン。かぼちゃのおやつを作りました。がんばって病院通いをしている愛犬へのごほうびです。  1ヶ月半ほど前のこと。愛犬ぷりぷりの太ももに突然大きなできものができ、それが破裂して大出血。皮膚には大きな穴があいてグチュグチュに。自宅でのケアは難しく、病院通いが始…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|トイプードル,ハロウィーン,出血,愛犬,無菌性結節性脂肪織炎

sippo

SNSで話題沸騰中の仲良しコンビ「すずめ」と「うなぎ」って?

デモ

 「すずめ」と「うなぎ」が仲良く暮らしているらしいーー。猫好きはピン!と来る人が多いはず。このコンビは鳥と魚ではなく、いま加速度的に人気が高まっている元・保護猫だ。一度聞いたら忘れない特徴的な名前と愛らしい表情が話題を呼び、 インスタグラム のフォロワーはなんと50万人以上。廣中チカさん*は、夫婦…[ 続きを読む ]

猫|健康|ライフスタイル|PR,インスタグラム ,フード,猫|Powered by ブルーバッファロー・ジャパン株式会社

sippo

よりそう犬の親子、新春に飾れるワン! 干支デザインのせっけん

デモ

 ヤクルト本社は、来年の干支(えと)、戌(いぬ)のデザインの石鹸(せっけん)「新春石鹸(戌)」を11月1日に発売する。植物性の原料を使い、華やかなフローラルブーケの香りが特徴。犬は安産や子孫繁栄の象徴とされ、犬の親子が寄り添うデザインにした。せっけんに貼る目や耳のシール、びょうぶなど、飾るための組…[ 続きを読む ]

犬|健康|話題|ライフスタイル|せっけん,フローラルブーケ,干支,戌年,犬の親子

朝日新聞デジタル

“猫のおしっこ採取” この重要ミッション、どう達成する?

デモ

 そう遠くないうちに、達成しなければならないミッションがあります。  それは“猫のおしっこ採取”です。  まだまだ若々しさでいっぱいの我が家の猫たちですが、来年は7歳を迎えます。猫がかかりやすい腎臓病などの疾患がないかどうか、いつか病院でおしっこを調べてもらいたいと思ってい…[ 続きを読む ]

猫|健康|ライフスタイル|おしっこ採取,キジ猫,サビ猫,猫トイレ,腎臓病

sippo

猫をかぶっていた? 家になじんだ途端に、子猫が大暴れ!

デモ

 ドキドキのトライアル期間が終わり、無事に子猫「はっぴー」が正式譲渡された。家にも慣れて、年の差がある先住猫とも少しずつ距離が近づいて、よい感じ……と思いきや、試練が待ち受けていた。子猫が元気すぎて、先住猫と人が眠れない!         ◇     ◇ 「ず…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|トライアル,保護猫,先住猫,子猫,譲渡

sippo

愛犬に突然できた「できもの」から大出血! いったい何が起きたの?

デモ

 夜、いつものように愛犬のハミガキをしようと抱き上げた私の手に、何かが触れました。右足の太ももから腰にかけてのあたりにポコッと何かができている。しこりというか、コブみたいに腫れているというか。    なんだ、これ?    毎日ブラッシングしたりなでなでしたり、愛犬ぷりぷりの体は…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|トイプードル,出血,愛犬,無菌性結節性脂肪織炎,血液検査

sippo

自分の指を吸う子猫 我が家の正式な“家族”になった

デモ

 子猫「はっぴー」の譲渡を日本動物愛護協会に希望し、我が家での約2週間のトライアルが始まった。はっぴーは新しい環境に馴染み、先住猫と仲良くできるだろうか。  はっぴーは最初の日、先住猫の「イヌオ」(メス、14歳)を見るなり、毛を逆立てた。でも、食欲は旺盛。昼12時、夜6時、夜12時、夜中3時にもフ…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|キジ猫,保護猫,先住猫,日本動物愛護協会,譲渡

sippo

42ページ中2ページ目を表示