TOP > 特集

ママが一目ぼれした保護猫すずちゃん。大きな瞳がすてき!

ママが一目ぼれした保護猫すずちゃん。大きな瞳がすてき!

 ママとの出会いは保護猫の飼い主募集サイト。大きな瞳でふわふわの私に一目ぼれしたんだって。性格はおてんばで意思が強いみたい。いっしょに保護された弟猫と追いかけっこしてます。おやつの時におすわりするのが特技よ。 (福岡県粕屋町 雑種 ♀ 1歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真の投稿は こちら から [ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|おてんば,サバトラ白,保護猫,愛猫,福岡県粕屋町

朝日新聞デジタル

なぜJAVAが犬猫へのマイクロチップ装着「義務付け」に反対するのか

なぜJAVAが犬猫へのマイクロチップ装着「義務付け」に反対するのか

 動物愛護法改正の議論のなかで、「飼い犬猫にマイクロチップを装着することを義務付ければ、迷子になっても飼い主がわかり、殺処分が減らせる」といった意見をよく耳にします。また、環境省は、動物愛護法の附則に従って、販売される犬猫への装着義務付けに向けての検討を進めています。  JAVAは、マイクロチップの装着には反対していませんが、それを「義務付ける」ことには反…[ 続きを読む ]

犬|猫|動物愛護|マイクロチップ,反対,殺処分,義務,迷子

JAVA

「猫は親友! みんな幸せに!」 9歳の“猫保護活動”少女が思い描く大きな夢

「猫は親友! みんな幸せに!」 9歳の“猫保護活動”少女が思い描く大きな夢

 保護猫の譲渡会で、猫を紹介している小さなボランティア・スタッフに出会った。小学3年生の女の子。「なんで、猫を捨てる人がいるんだろう」。将来、保護動物のシェルターを作るのが、今の夢だという。   (末尾に写真特集があります)    京王百貨店(東京都新宿区)で8月に開かれた保護猫譲渡会。たくさんのケージが並ぶ中で、お客さんに元気に説明す…[ 続きを読む ]

犬|猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|ねこけん,シェルター,ボランディア,保護猫,譲渡会

sippo

ペットにもつらい「残暑」を中医学で乗り切ろう

ペットにもつらい「残暑」を中医学で乗り切ろう

 夏から秋へ季節が巡ると思いきや、気温はなかなか下がらないもの。残暑が尾を引くこの時期に体の不調が生じやすいのは、人間もペットも同じです。人間と同様、ペットのそうした不調を整えるのに役立つのが、中国4千年の歴史を誇る「中医学」。医学博士である楊達先生と、料理研究家の藤野真紀子さんが、厳しい残暑を乗り切るために大切なことを中医学の観点から語り合いました。 ペ…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|話題|ライフスタイル|PR,中医学,夏バテ,熱中症|Powered by イスクラ産業株式会社

sippo

投げたおもちゃを取ってくる!? 猫の“芸達者ぶり”に、実家は大盛り上がり

投げたおもちゃを取ってくる!? 猫の“芸達者ぶり”に、実家は大盛り上がり

 実家の猫、Kちゃんが1歳になりました。  Kちゃんは、生後2~3か月ごろに、姉が知人宅から譲り受けた猫ですが、家族のなかで父が一番かわいがり、甘やかしていました。  先日帰省したときも、父の猫フィーバーは継続中でした。  このコラムのことが実家にバレてから、初めての帰省だったせいか、実家に帰るなり、父に言われました。 「Kちゃんのこと、もっと書いて~(ニ…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|おもちゃ,サバトラ白,帰省,愛猫,芸

sippo

人気連載漫画『路地裏しっぽ診療所』作者・斉藤倫さんと愛猫の暮らし

人気連載漫画『路地裏しっぽ診療所』作者・斉藤倫さんと愛猫の暮らし

 一頭の犬との出会いから動物病院に出入りするようになった女子大生が、様々な背景を持つ動物たちと、少しずつ心を通わせていく――。隔月刊集英社『Cookie(クッキー)』で連載中の人気漫画『路地裏しっぽ診療所』。作者の斉藤倫さんは、sippoでのスピンオフコンテンツ「おしえて!しっぽ情報局」でも知られる存在だ。   (末尾に写真特集があります) …[ 続きを読む ]

猫|健康|ライフスタイル|PR,ペットフード,保護活動,愛猫,斉藤倫|Powered by ブルーバッファロー・ジャパン株式会社

sippo

犬や猫と住める賃貸探しに成功する秘訣 不動産業者を味方につける?

犬や猫と住める賃貸探しに成功する秘訣 不動産業者を味方につける?

 賃貸物件に住む人が犬や猫との暮らしを実現するには、ペットとの同居が認められている部屋に住むことが大前提です。どのようにして探せば、満足できる部屋を見つけることができるのでしょうか。  ペットと暮らせる物件を専門に仲介するペット賃貸カンパニーの込山哲寛さんは、こう明かします。 「近年は賃貸物件の数が増えているので、競争力を上げるためにペットを許可する物件は…[ 続きを読む ]

犬|猫|ビジネス|ライフスタイル|ペット可,不動産,探し方,条件,賃貸

sippo

野良猫だった「きり」、子猫を産んで今はにぎやかに「家猫生活」

野良猫だった「きり」、子猫を産んで今はにぎやかに「家猫生活」

 私、元野良猫です。出産する場所に困って今の家に駆け込み、子猫も育ててもらいました。なかなか外の暮らしが捨てられなかったけれど、今は子や孫たちとにぎやかに「家猫生活」。今日は赤いお花を花冠にしましょうか? (東京都昭島市 雑種 ♀11歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真の投稿は こちら から [ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|三毛猫,家猫,愛猫,東京都昭島市,野良猫

朝日新聞デジタル

猫27匹と犬1匹 自宅で子どもたちと見守る個人ボランティア 「保護活動は動物への恩返し」

猫27匹と犬1匹 自宅で子どもたちと見守る個人ボランティア 「保護活動は動物への恩返し」

 1カ月から19歳まで、27匹の猫と1匹の犬。東京都北区で動物の保護活動を個人でしている神保枝美さん(35)の自宅を訪ねると、2階のリビングに案内された。    (末尾に写真特集があります)    20畳以上はある部屋は明るく、広々としている。床でビーグル犬と小さな黒猫が並んで昼寝をし、その周囲で猫が遊び、キャットタワーにも何…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|ボランテイア,世話,保護,個人,自宅

sippo

犬と猫がまどろみ、ロバタクシーが絶壁を登る! あこがれのサントリーニ島でバカンスを

犬と猫がまどろみ、ロバタクシーが絶壁を登る! あこがれのサントリーニ島でバカンスを

 ヤーサス!  5回目の今回は、サントリーニ島の紹介を「わんにゃん」+「ロバ」情報とともにお届けします。  ギリシャは日本人にとって情報の少ない国だなぁと日々思います。テレビでもあまり登場しないし、ガイドブックの種類も少ないですね。この「島めぐり」シリーズは、私が訪れた島々を取り上げ、ガイドブックに載っていない小さな楽しみも書けたらと張り切っています。 …[ 続きを読む ]

犬|猫|その他|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|ギリシャ,サントリー二,バカンス,ロバ,島めぐり

sippo

68ページ中3ページ目を表示