TOP > 特集

「要求吠え」はダメ!としつけたら……愛犬が編み出した頭脳派作戦とは?

「要求吠え」はダメ!としつけたら……愛犬が編み出した頭脳派作戦とは?

 愛犬の手術後、抜糸まで約1カ月。「術後」に思いのほか時間がかかってしまい、そんなこんなでバタバタしていたら、いつのまにか「記念日」がすぎちゃった!   (末尾に写真特集があります)    10年前の8月10日。愛犬「ぷりぷり」がわが家にやってきた日です。うちの子になってもう10年も経ったのかぁ……と、なんだ…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|サロン,シャンプー,トイプードル,犬のしつけ,要求吠え

sippo

食いしん坊な猫「まんぷくちゃん」 まん丸な顔や体は幸せの証し

食いしん坊な猫「まんぷくちゃん」 まん丸な顔や体は幸せの証し

 まん丸なお顔にまん丸な目。体もまあるい。そして、見る人の心までまあるくしてしまう、まんぷくちゃん。安藤家の箱入り息子となるまでは、それなりに苦労したであろう外暮らしの猫だったのに、どうしてキミはそんなに癒し系の不思議キャラなの?   (末尾に写真特集があります)   箱が大好き、箱入り息子  休日の午後。千葉市に住む安藤重幸さん(37…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|まんぷく,ダンボール,保護猫,幸せ,癒し系

猫びより

猫のおもちゃを一生懸命ふりふり こちらが遊ばれているような…

猫のおもちゃを一生懸命ふりふり こちらが遊ばれているような…

   猫のおもちゃの話、 前回 からの続きです。  現在、我が家に猫のおもちゃは20個ほどあります。そのうち半分くらいは微妙に壊れているけど、使えるもの、全く使っていないものもあります。用がないのにペットショップに寄ってしまったら最後、ついおもちゃを買ってしまうのです。   (末尾に写真特集があります)  猫に喜んでほしくて、つい買うの…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|おもちゃ,キジトラ,サビ柄,愛猫,遊び

sippo

猫と暮らすための賃貸マンション、キャットウォークも完備

猫と暮らすための賃貸マンション、キャットウォークも完備

 JR総武線の小岩駅近くの住宅街に、猫と暮らす人に特化した賃貸マンションがオープンした。ここの大家であり管理をするのは、都内で不動産業を営む加藤三奈さん。2年前に譲渡会で2匹の猫を引き取って以来、自身の仕事を通じて猫のための社会貢献ができないかと考えてきた。 「猫の殺処分の背景を調べていると、都内に猫を飼える物件自体が少ないということがわかりました」と、加…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|キャットウォーク,共生,小岩,賃貸マンション

猫びより

事故で足2本を失った猫「福多朗」 それでもキラキラと輝く生命力

事故で足2本を失った猫「福多朗」 それでもキラキラと輝く生命力

 都内にあるマンション、ソファにキジ模様の猫がちょこんと座っている。丸い顔に細い目、前足は短くて太めだ。しばらくすると、床に飛び降りて、スイッスイッスイッと滑るように、腰を左右に揺らして歩き出した。猫には尻尾も、後ろ足もない。その不自由さを気にしないかのように、前足だけでどんどん歩いていく。    猫の名前は「福多朗」。5歳になる、とても…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|事故,保護猫,切断,預かり,2本足

sippo

ギリシャ人がこよなく愛する「おそとでごはん」 猫と一緒にまったりいかが?

ギリシャ人がこよなく愛する「おそとでごはん」 猫と一緒にまったりいかが?

 ヤーサス!  4回目の今日のテーマは、ギリシャの外食×猫たち。  ギリシャ人は外食が好きだな、と思います。日本に比べたら大抵の国はそう見える気もしますが……。そして天気さえ良ければ、コーヒーも食事も屋外で楽しみたいようです。   (末尾に写真特集があります)    ギリシャは晴れの多い国だし(日…[ 続きを読む ]

犬|猫|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|ギリシャ,バカンス,レストラン,犬,猫

sippo

保護猫に出会えるゲストハウス 世界の猫好きがやってくる

保護猫に出会えるゲストハウス 世界の猫好きがやってくる

 福岡市博多区に、猫好き注目の宿泊施設がオープンしました。保護猫シェルターを併せ持つゲストハウス「ねこ蔵(くら)ホステル」です。動物愛護センターから殺処分間近の猫を救出し、一時的に保護しながら飼い主を探す「猫シェルター」と「飲食店」が1階、ドミトリータイプの宿泊施設が2階という造りで、猫たちのエサ代や里親探しにかかる運営費用を宿泊代や飲食スペースの売り上げ…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|ゲストハウス,シェルター,保護猫,福岡市,里親

猫びより

猫も知育おもちゃでかしこくなる? 猫のおもちゃは何を選ぶか

猫も知育おもちゃでかしこくなる? 猫のおもちゃは何を選ぶか

 飼い猫にとって“遊び”は楽しみの一つ。飼い主のみなさんは、猫との遊びはどうしているでしょうか。  私も猫には楽しく遊んでもらいたいという想いから、今まで猫のおもちゃをいくつ買ったか分かりません。  猫を飼うのが初めてで、何が良いのか分からず、子猫の頃は、なんとなく選んでいました。  最初に買ったのは、マタタビ入りのキッカー。キッカ…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|おもちゃ,キジトラ,サビ柄,マタタビ,愛猫

sippo

広さ? 日当たり? 環境は? ペットが喜ぶ賃貸物件選びのポイント

広さ? 日当たり? 環境は? ペットが喜ぶ賃貸物件選びのポイント

 ペットと暮らせる賃貸マンションやアパートはまだ数は少ないものの、増加する傾向にあるといいます。賃貸物件でも、大切なペットがストレスなく快適に暮らせる部屋を選びたいものです。では、犬や猫と暮らすためには、どんな点に注意して部屋を選べばよいでしょうか。  ペットと暮らせる物件を専門に仲介するペット賃貸カンパニーの込山哲寛代表は、最も重要な要素は「広さ」だとい…[ 続きを読む ]

犬|猫|ビジネス|ライフスタイル|ペット可,広さ,散歩,敷金,賃貸

sippo

お一人様も居心地満点 新しい保護猫カフェ

お一人様も居心地満点 新しい保護猫カフェ

 東京メトロ丸ノ内線「新中野」駅からすぐのビルに昨年11月にオープンした、里親募集型の保護猫カフェ「Miagolare(ミャゴラーレ)」。ここは今、猫好きの間で「お一人様でも気兼ねなくくつろげる」と噂のお店なんです。   (末尾に写真特集があります)    出迎えてくれる保護猫たちは半年~2歳前後の比較的若いメンバーが多く、たっぷり愛情…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|エンターテインメント|くつろげる,カフェ,一人,中野,保護猫

猫びより

68ページ中4ページ目を表示