TOP > 特集

初めて飼った猫がインスタでスターに 「どんこ」の飼い主の変化とは

初めて飼った猫がインスタでスターに 「どんこ」の飼い主の変化とは

 東京都渋谷区のマンション。玄関のベルを押してドアが開くと、まるい猫の顔が見えた。  鼻や顎に独特の茶柄、身をひるがえして廊下を歩く背中には茶色の水玉模様が一つ、二つ、三つ……。猫の名は「どんこ」、9歳のオス猫。インスタグラムのフォロワーが4万人を超え、雑誌にも度々登場する、大人気の猫だ。   (末尾に写真集があります…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|どんこ,ぶさかわ,保護猫,写真展,飼い主

sippo

愛犬にできたジャンボ毛玉との闘い! プロ伝授の秘策は「ハサミづかい」

愛犬にできたジャンボ毛玉との闘い!  プロ伝授の秘策は「ハサミづかい」

 乳腺腫瘍の手術をした愛犬。細胞検査の結果、切除した二つの腫瘍はいずれも良性! ホッとすると同時に、「愛犬も10歳。これからも色々と気をつけて行かないと……」と、改めて気持ちを引き締めています。   (末尾に写真特集があります)    さて、手術の後、愛犬「ぷりぷり」は術後服で過ごしました。これ、獣医さんのお…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|トイプードル,トリマー,乳腺腫瘍,毛玉,老犬

sippo

「ペット可」と「ペット相談可」の違いは? 犬や猫と暮らす賃貸住宅の基礎知識

「ペット可」と「ペット相談可」の違いは? 犬や猫と暮らす賃貸住宅の基礎知識

「ペットと暮らせる賃貸物件は、まだまだ絶対数は少ないものの、確実に増えている印象があります」  こう話すのは、ペット可物件を豊富に取り扱うペット賃貸カンパニーの込山哲寛代表です。  マイホームを持っていない人にとって、ペットと暮らすには、それが許可されている部屋に住んでいることが大前提です。借りているアパートやマンションがペットを認めていないのであれば、引…[ 続きを読む ]

犬|猫|その他|ビジネス|ライフスタイル|ペット共生型,ペット可,ペット相談物件,家賃,賃貸

sippo

猫に「狸寝入り」は効果なし? ワガママの二度鳴きに教育的指導

猫に「狸寝入り」は効果なし? ワガママの二度鳴きに教育的指導

  前回 、我が家のサビ猫・あんずの“ワガママ鳴き”が増え、ちょっと困っているという話を書きました。時間をかけて遊んでも、またすぐに「遊んで!」と鳴いて騒いだり、遊んでと大騒ぎするわりにすぐに遊びをやめたり、やたら鳴くようになったのです。  あんずの要求通りにすべきか、ムダ鳴きをやめさせるようにしつけるべきか悩んだ挙句、「うちの子な…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|しつけ,サビ猫,愛猫,甘えん坊,鳴く

sippo

ヒトとペットの豊かな共生を目指して ヤマザキ動物愛護シンポジウム

ヒトとペットの豊かな共生を目指して ヤマザキ動物愛護シンポジウム

 「動物愛護と青少年の教育を考える」をテーマに、第7回ヤマザキ動物愛護シンポジウム(主催:学校法人ヤマザキ学園、特別協力:朝日新聞社)が17日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで開かれた。少子高齢化社会が進むこれからの時代に、ヒトとペットの関係はどうあるべきかについて関係者らが話し合った。    基調講演では、国立科学博物館の林良博館長が、ヒトと…[ 続きを読む ]

犬|猫|その他|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|PR,シンポジウム,ヤマザキ学園,共生|Powered by ヤマザキ学園

sippo

インコの空くんとにらめっこ、仲良しの保護犬ウッディ

インコの空くんとにらめっこ、仲良しの保護犬ウッディ

 子犬時代に引き取られて、臆病だったけど優しくて穏やかな犬に育ったよ。 セキセイインコの空君は公園で迷子になってて保護された。僕のことが大好きで 「ウッディ、よし!」ってしゃべる。今日はにらめっこの相手をしてるよ。 (神戸市 雑種 ♂ 9歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなたの愛犬・愛猫の写真が載ります。写真の投稿は こちら から [ 続きを読む ]

犬|その他|動物愛護|話題|ライフスタイル|セキセイインコ,仲良し,保護犬,神戸市,迷子

朝日新聞デジタル

大型犬もヤギも出没!? ご近所わんこがぐいぐい来る… 柵だって乗り越えられる愛

大型犬もヤギも出没!? ご近所わんこがぐいぐい来る… 柵だって乗り越えられる愛

 ヤーサス!  連載3回目の今回は、ご近所のわんこ事情についてです。  私はキクラデス諸島にあるシロスという島に暮らしています。内陸のギリシャ中部都市に暮らす友人宅と比べると自然と違いが目につきます。  動物関連で一番違う所は、大型犬や家畜を飼う家が島では多いことだと思います。島や郊外は圧倒的に一軒家が多く、土地も広いので当然のことかもしれません。  ただ…[ 続きを読む ]

犬|猫|その他|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|ギリシャ,シロス島,ヤギ,犬,馬

sippo

山育ち、インスタで大人気の猫「くまお」 保護活動にも協力

山育ち、インスタで大人気の猫「くまお」 保護活動にも協力

 インスタグラムで人気を博し、雑誌の猫特集では表紙を飾るなど、いま注目が集まっている保護猫のくまお。偶然の出会いから意外な素顔など、飼い主の鎌田さんにお話を伺いました。     ◆山で保護された猫のくまお    ── くまおとは里親募集サイト『ペットのおうち』をきっかけに出会ったそうですね?  ある日、単身赴任をしているくまお…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|くまお,インスタグラム,ペットのおうち,ペットロス,保護猫

INUTONEKOTO

薄毛のトイプードル「けずり」は、二人の愛のキューピッド 家族に迎えた1年後、同じ日に入籍

薄毛のトイプードル「けずり」は、二人の愛のキューピッド 家族に迎えた1年後、同じ日に入籍

 Naoさん、Ayaさんのお二人に「けっちゃん、けずちゃん、けずりん、時には「(愛を込めて)ハゲちゃん」と呼ばれて愛されている推定7歳のメスのトイプードル、けずり。けずりという名前は、ミグノン代表の友森玲子さんが、動物愛護センターから引き取った当時に付けた名前だ。   (末尾に写真特集があります)   「引き取られた時はひどい皮膚病で、…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|トイプードル,ミグノン,保護犬,分離不安,皮膚病

sippo

猫の「ニャー!」はワガママのはじまり? どこまで聞いていいの?

猫の「ニャー!」はワガママのはじまり? どこまで聞いていいの?

 猫と飼い主の意思疎通の仕方は、それぞれあるかと思います。  しっぽで感情を表したり、動きで示したり、アイコンタクトしてみたり。猫の言葉が分かる、という方もいるかもしれません。  我が家の元気ハツラツなサビ猫・あんずは、たいてい“おしゃべり”で意思表示をします。  まず朝は、寝室の前で「ニャーニャー」大騒ぎ。私が起きる様子がなければ…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|エンターテインメント|おしゃべり,おねだり,サビ柄,愛猫,甘えん坊

sippo

68ページ中5ページ目を表示