TOP > ライフスタイル

専用ベッドでくつろぐクールな猫 ! ブリティッシュ・ショートヘアの鞠男(まり・お)

デモ

 1年前にこのおうちに来ました。  生まれつき歯並びが少し悪くて、飼い主さんは僕を放っておけなかったみたい。  マイペースで、ベタベタ触られるのは嫌いだけど、家族が帰ってきたら甘えに行くよ。  これは僕専用ベッドなんだ。 (東京都東大和市 ブリティッシュ・ショートヘア ♂ 1歳) [ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|ショートヘア,ブリティッシュ,愛猫,東京都東大和市,猫ベッド

朝日新聞デジタル

最近、歩くとよろけるのニャ 17歳のシニア猫ルフィは家族の妹分(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

 ■ルフィ(メス 17歳)  焼き魚が好物で、食卓に並ぶと、においを察してこちらから差し出すのをじっと待っています。寝ていると、顔に何度も触れてきて、爪をたてて起こそうとします。  わがままですが、寂しがり屋。家族で2、3日間遠出すると、鳴いているのか、声がガラガラ。男3兄弟の我が家にとって妹のよ…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|つくば市,キジトラ,シニア猫,老猫,高齢猫

朝日新聞デジタル

建築界も「猫」に大注目 完売した“幻”の月刊誌をもとに書籍化

デモ

 建築業界の専門誌「建築知識」(月刊、エクスナレッジ発行)の2017年1月号が、売り切れ店続出、4万部の完売の大ヒットとなった。この号では「猫のための家づくり」を大特集。動物学者やペットを得意とする設計士の協力を得て、ネコの生態や身体能力をふまえた住まいづくりを提案していた。「読みたいのに、買えな…[ 続きを読む ]

猫|ビジネス|話題|ライフスタイル|エクスナレッジ,家づくり,建築知識,爪研ぎ,猫の家

sippo

ゴメンなさ~い、お部屋に入れてニャ 老犬コロと白猫ナナが並んで反省(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

 ■コロ(右)とナナ(ともにオス 12歳、6カ月)  12歳の老犬コロと6カ月の白猫ナナです。  優しいコロは時々、爪を出してじゃれつくナナに困り気味。99歳になる私の母が肉や野菜を煮込んでつくる豪華な食事のせいか、2匹ともちょっと太り気味です。  写真は、ある日ナナがイタズラをして私に外に出され…[ 続きを読む ]

犬|猫|話題|ライフスタイル|オンリーわん,先住犬,手作り食,白猫,老犬

朝日新聞デジタル

玉電110周年、招き猫ラッピング電車が走る! 東急世田谷線、沿線の豪徳寺も協力

デモ

 東急世田谷線の前身で、渋谷と二子玉川の間を走っていた路面電車「玉川線」(玉電)の開業110周年を記念し、東急電鉄は25日から、福を招く「招き猫」をデザインしたラッピング電車の営業運転を始めた。来年3月まで運行予定。  招き猫は世田谷線宮の坂駅に近い豪徳寺が発祥の地とされる。車両には豪徳寺の協力で…[ 続きを読む ]

猫|ビジネス|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|ラッピング電車,招き猫,東急電鉄,玉電,豪徳寺

朝日新聞デジタル

しっぽの短い茶トラ親子が看板猫 医療関係者が集う「介護食居酒屋」

デモ

 金沢市内に「TsuBameyA(ツバメヤ)」という居酒屋がある。食事制限のある人向けの料理や、介護食がメニューにあることで評判の店だ。この店には2匹の看板猫がいる。母猫「栄(えい)ちゃん」と、その息子の「海(かい)ちゃん」。いずれもしっぽの短い茶トラで、胸のまわりが白い。常連客のアイドル的な存在…[ 続きを読む ]

猫|健康|話題|ライフスタイル|ツバメヤ,介護食,医療,看板猫,金沢

sippo

ペットにもツボがある?! 少しずつなでて、健康維持 犬・猫の中医学

デモ

   数値などには表れないペットの不調に対応する犬・猫の中医学には、それぞれの症状に応じた生薬(漢方サプリ)のほか、ツボ押しや、食養生などの対処法もある。家でもできる基本を紹介します。        ◇    ◇   「ミーコちゃんの過食…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|ライフスタイル|ストレス,ツボ,中医学,漢方,生薬

sippo

人なつこい猫と動物モチーフのお土産に出会おう! 見どころ満載のパロス島

デモ

 ヤーサス!  8回目の今回は島めぐりシリーズ第2弾、パロス島の紹介です。   (末尾に写真特集があります)    パロスはミコノス島が有名になり、常に人に溢れるようになってから「同じテイストを持ちながら、より静かでお手頃価格に楽しめる島」として近年人気が出てきた島です。急激に…[ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|アンティパロス島,ギリシャ,パロス島,ミコノス島,島めぐり

sippo

我が家に子猫がやって来た! トライアルでは飼い主の覚悟も試される!?

デモ

 魚屋の屋根が壊れ、天井から転がり落ちてきた4匹の子猫。譲渡会で出会い、そのうち1匹「はっぴー」を我が家に迎えたいと、私は日本動物愛護協会に申し出た。審査などを経て、8月、正式譲渡前のトライアルが始まることになった。        ◇        ◇  トライアル期間は約2週間。前日は…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|トライアル,保護猫,先住猫,日本動物愛護協会,譲渡会

sippo

猫の妖怪「猫又」の神社? 新潟県の「猫又権現」に行ってみた 出迎えは猫の石像

デモ

「猫又(ねこまた)権現(ごんげん)」と呼ばれ、猫の石像で知られる小さな神社がある。新潟県長岡市森上の南部(なんぶ)神社だ。猫又とは日本の民間伝承や怪談などに登場する猫の妖怪のことで、「人を食い殺す化け猫」とか、「猫が長生きすると尻尾が二股になって猫又になる」などの言い伝えも。恐ろしや、猫又…[ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|南部神社,妖怪,新潟県,猫又権現,百八灯

sippo

117ページ中4ページ目を表示