TOP > 話題

イヌを飼う一人暮らし、心臓病のリスクが減る?スウェーデンで研究

デモ

 一人暮らしでイヌを飼っている人は、心臓病や動脈硬化で亡くなるリスクが大幅に減る――。こんな分析をスウェーデンの研究チームが、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した。散歩などで飼い主が体を動かす機会が増えるほか、イヌとの絆が孤独感やストレスを癒やし、健康にいい影響を与えている可能性が…[ 続きを読む ]

犬|健康|話題|ライフスタイル|レトリバー,一人暮らし,動脈硬化,心臓病,研究

朝日新聞

ゴミ袋で捨てられていた犬 愛され上手な甘えんぼうに

デモ

「本当はフォスターになりたかったんです。そのほうが多くの保護犬に新しい飼い主を見つけるまでの手助けができると思ったから。でも一緒にいたら家族同然になってしまい、手放すなんて無理でした」  パーソナルスタイリストの大日方久美子さんとパートナーは、キャンディ(8才/メス)と、JIRO(推定9〜10才/…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|おむつ,フォスター,保護犬,先住犬,捨て犬

INUTONEKOTO

「売れ残り」から運命の猫になったソマ、転落事故で3本足に

デモ

 昨年夏、亡くなったオスの先住猫「ソマ」との出会いは突然だった。でも、いま考えると、わが家に来るべくして来た猫だった――。食いしん坊だけど、おだやかでマイペースだったソマ。16年間のソマとの生活をふりかえります。   (末尾に写真特集があります)      2000年…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|ソマリ,断脚,脱走,転落事故,3本足

sippo

願いを筆に乗せ、「戌」 日光の神社で犬の絵馬と色紙

デモ

 世界文化遺産の日光二荒山神社で4日、来年の干支(えと)をあしらった色紙と絵馬のお披露目があった。色紙は、今回で16作目となる文星芸術大の荒井孝特任教授(79)が、絵馬は昨年に次いで2回目の同大の中村寿生准教授(48)が手がけた。2人とも「おだやかで平和な世の中に」という願いを筆に乗せ、来年の干支…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|シバイヌ,世界文化遺産,干支,戌年,日光二荒山神社

朝日新聞

駅に柴犬の大絵馬、ワンダフル 初もうでに来てワン!

デモ

 宮城県塩釜市のJR本塩釜駅と塩釜駅に4日、来年の干支(えと)・戌(いぬ)年にちなんだ塩釜神社の大絵馬が飾られた。  絵馬は神社が初もうで客らを迎えるため、1986年末から毎年設置している。大きさは幅3.8メートル、高さ2.5メートル、重さは300キロ。今回は可愛らしい柴犬(しばいぬ)と、神社ゆか…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|塩釜桜,塩釜神社,大絵馬,戌年,柴犬

朝日新聞

建築会社が保護猫シェルターに 職人たちも猫に癒される

デモ

 人懐っこい1匹の野良猫と出会ってから、猫好きに。やがて夫と経営する会社の事務所で、猫を保護して世話をするシェルターを始めた女性がいる。会社は“男の職場”のイメージが強い建築業。どんな会社なのか、訪ねてみた。   (末尾に写真特集があります)    埼玉…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|キャットウォーク,シェルター,保護猫,石崎工業,TNR

sippo

秋田犬の画像、ご自由にどうぞ! ハチ公のふるさとが無料提供

デモ

 来年の干支(えと)は「戌(いぬ)」。忠犬ハチ公のふるさと秋田県大館市はホームページで、年賀状やSNSに使える秋田犬(いぬ)の画像22枚を提供するサービスを始めた。無料。来年1月10日まで。    秋田犬は2009年、ハチ公の逸話を元にリチャード・ギアが制作・主演した映画「HACHI(ハ…[ 続きを読む ]

犬|ビジネス|話題|ライフスタイル|ハチ公,戌年,秋田犬,秋田県大館市,SNS

朝日新聞

愛猫くぎ付けのテレビ番組… もう1匹はこたつで丸くなる

デモ

 猫がテレビに反応するかどうかは、猫によるし、映っているものにもよるかと思いますが、我が家の2匹の猫の反応もそれぞれです。  キジトラのモモにいたっては、テレビが常についている我が家で6年間、ほとんど何の反応も示したことはありません。  モモにとってテレビは、「裏側に隠れることができる物体」であり…[ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|こたつ,キジトラ,サビ猫,テレビ,猫アレルギー

sippo

秋田杉で作った大絵馬、今年は秋田犬の親子だワン!

デモ

 新年の干支(えと)の「戌(いぬ)」の大絵馬が3日、秋田市川尻総社町の総社神社の参道に掲げられた。6畳分の秋田杉製で、秋田犬の親子が描かれている。楽しそうにじゃれあう3匹の子犬を、立派な尾を持つ雄犬と白い雌犬が見守っている。    奉納式の後、約70キロの大絵馬が拝殿から担ぎ出され、ボー…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|大絵馬,戌年,秋田犬,秋田県秋田市,総社神社

朝日新聞

そばにいてくれて、ありがとう ペットは「大切な家族」

デモ

 15歳未満の人口よりペットの飼育数のほうが多い日本。飼い主にとってペットは子どもであり、きょうだいであり、時にパートナーにもなります。今秋、朝日新聞の朝刊「Reライフ(リライフ)」面で、「ペットとの一番の思い出」をテーマに体験談を募集しました。そばにいてくれてありがとう。そんな思いが詰まった声が…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|ゴールデンレトリバー,ペット,家族,熊本地震,避難生活

朝日新聞

225ページ中3ページ目を表示