TOP > 話題

猫カフェに猫17匹放置、水やエサなく4匹死ぬ 経営者は行方不明で連絡取れず

デモ

 鹿児島市にある猫カフェの店内に猫17匹が放置され、うち4匹が死んでいたことが、市への取材でわかった。経営者の男性とは連絡が取れなくなっており、市は動物愛護法に違反する可能性があるとみて、経営者を捜している。  店は「にゃんcafe猫之坊」。市によると、店があるビルの家主から「6月上旬から経営者が…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|にゃんcafe猫之坊,動物愛護法違反,放置死,猫カフェ,鹿児島南署

朝日新聞デジタル

保護猫とふれあい、飼い主になろう! カフェとキャットルーム併設、トリミングも可

デモ

 動物病院「ノエルペットクリニック」(岡山市北区今3丁目)を経営する「ノエルペット」(同)が、保護された猫とふれ合える「ブルーキャットカフェ」を同市北区問屋町にオープンした。希望者は猫の飼い主になることができる新たな猫カフェのスタイルに挑戦している。  飲食を楽しむカフェスペースからガラスで完全に…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|ビジネス|話題|エンターテインメント|ノエルペット,ブルーキャットカフェ,保護猫,岡山市,猫カフェ

朝日新聞デジタル

これからもずっと大事な家族、大好きなパグの「花子」(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

■花子(メス 3カ月)  昨年末に愛犬が急病で亡くなり、あまりの寂しさから「もう犬を飼うのはやめよう」と考えていました。落ち込んだ様子を感じた息子の嫁がなんと……。パグを買ってきちゃったんです。「母の日と父の日のプレゼント一緒だよ!」と。  私たち夫婦はずっとパグの熱烈…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|パグ,ペットロス,急病,愛犬,茨城県石岡市

朝日新聞デジタル

ふさふさ美人の箱入り娘、ノルウェージャンフォレストキャットのノンちゃん

デモ

 ママとパパはどうやら初めて猫を飼ったみたい。とっても可愛がってもらってるけど、もっと自由にさせてほしいな。最近は太り気味なのでダイエットにも気を付けなきゃね。性格はビビリだけど、いたずらっ子で気が強いのよ。 (東京都小金井市 ノルウェージャンフォレストキャット ♀ 0歳) ◇朝日新聞の夕刊にあな…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|ライフスタイル|ダイエット,ノルウェージャン,愛猫,東京都小金井市,長毛種

sippo

ネコもサムライになるのニャ! 日本発、ペット用の鎧が世界中で話題 発泡樹脂にリアルな印刷

デモ

 犬や猫に着せられるペット用鎧(よろい)がSNSで話題だ。製造元には世界中から問い合わせが相次ぐ。  作ったのは福岡市南区のシルクスクリーン印刷会社「スタッフ」。精密機械の梱包(こんぽう)などに使う発泡樹脂に、リアルに重々しい印刷をほどこした。約100グラムと軽量。フェイスブックで、今年5月末に赤…[ 続きを読む ]

犬|猫|ビジネス|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|シルクスクリーン,スタッフ,ペット用鎧,福岡市,SNS

朝日新聞デジタル

頭のないネコ死体、小学校の玄関近くで発見 刃物で切断した? 動物愛護法違反の疑いで捜査

デモ

 28日午前7時45分ごろ、滋賀県長浜市八幡中山町の市立長浜北小学校の玄関付近で、頭のないネコの死体があるのを複数の児童が見つけた。長浜署によると、ネコは体長40センチほど。頭部に刃物のようなもので切断された跡があった。頭部は見つかっていない。同校の教員が27日午後11時ごろまでは異変がなかったこ…[ 続きを読む ]

猫|動物愛護|話題|切断,動物愛護法違反,動物虐待,死体,滋賀県長浜市

朝日新聞デジタル

「たま駅長」の物語、まもなく中国の若者向け雑誌で紹介されるニャ~

デモ

 和歌山電鉄の「たま名誉永久駅長」の活躍をつづった児童書「ねこの駅長たま びんぼう電車をすくったねこ」が中国語に翻訳され、8月発売の雑誌「在日本」第4号の別刷りとして発売されることになった。「たま駅長」の命日にあたる22日、貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)で、発表された。  同書は、「たま駅長」…[ 続きを読む ]

猫|ビジネス|話題|エンターテインメント|たま駅長,ニタマ,和歌山県紀の川市,和歌山電鉄,猫駅長

朝日新聞デジタル

川底の泥に埋まって動けず…おぼれかけた柴犬を川から救出! 男子中学生4人を表彰

デモ

 川の中で動けなくなっている老犬を救い出したとして、太田署は27日、群馬県太田市立綿打中学校の2年生4人に感謝状を贈った。犬は無事飼い主の元に戻り、元気にしているという。  助けたのは、荒木堅太君(14)、吉崎鹿(ろく)君(13)、伊藤直哉君(14)、木村優希君(13)。  7日午後7時前。部活終…[ 続きを読む ]

犬|動物愛護|話題|中学生,救出,柴犬,群馬県太田市,老犬

朝日新聞デジタル

猫が人口の10倍?! 瀬戸内の過疎の島、猫と共に生きる 「青島猫を見守る会」会長の紙本直子さん

デモ

 瀬戸内海に浮かぶ青島(愛媛県大洲市)は、一周わずか約4キロの陸地に、人間15人・猫150匹が住む「猫の島」だ。一緒に楽しく暮らしたいと、エサやりや去勢などを先頭に立って担うのが、住民で作る「青島猫を見守る会」会長の紙本直子さん(66)。過疎の島で、たくさんの猫と生きる日常や、未来への思いを聞いた…[ 続きを読む ]

猫|話題|不妊・去勢手術,地域猫,愛媛県大洲市,猫島,青島

朝日新聞デジタル

盲導犬めざす子犬を1年だけ預かる… 初めて犬を飼った家族の大きな変化

デモ

「この世にこんな切ないことがあるなんて。部屋が妙に広く感じます。『サンディ』はがんばって訓練しているのかしら」  東京都内のマンションに住む高井明子さん(42歳)が、リビングを見渡して言う。高井家は、夫・悦裕さん(42歳)、長男・龍大(たつひろ)君(11歳)、長女・梨花子ちゃん(8歳)、次女・恵ち…[ 続きを読む ]

犬|動物愛護|話題|ライフスタイル|パピーウォーカー,ボランティア,ポチたま,盲導犬,預かる

sippo

186ページ中4ページ目を表示