TOP > 犬に関する記事

犬に関する記事

1692件 11〜20件目

飼い主と犬には「親子のような絆」 愛情ホルモンの最新研究で証明

 これまで飼い主は犬の「リーダー」にたとえられることが多かったが、ほかの動物との間にはない特別な関係が築けていることがわかってきた。一部の研究者は「親子のよう…[ 続きを読む ]

動物と幸せに暮らすため、飼い主に求められることは? 家庭犬インストラクターの山越哲生さんに聞いてみた

■家庭犬インストラクター・山越哲生さん  犬や猫の殺処分をなくそうと、譲渡や啓発教室の拠点となる三重県動物愛護推進センター(愛称・あすまいる)が28日、三重県…[ 続きを読む ]

動物愛護センターの保護犬3頭からパルボウイルス 感染蔓延の可能性あり、譲渡会を中止

 熊本県は19日、動物愛護センター(熊本市東区)で保護している犬3頭からパルボウイルスを検出したと発表した。感染した犬が死に至る伝染病のため、3頭を安楽死処分…[ 続きを読む ]

警察犬アリスとリン、行方不明の子どもを発見! 靴のにおい手がかりに ごほうびは高級ジャーキー

 神奈川県伊勢原市内で4月、行方がわからなくなった小学生の児童を無事発見したとして、伊勢原署は17日、警察犬のアリス号(7歳)とリン号(8歳)に署長賞を贈った…[ 続きを読む ]

とても甘えん坊だった犬たろう、今では立派な番犬に成長!(オンリーわん&おんりーニャン)

■たろう(オス 4歳)  愛犬の「たろう」が我が家にやって来たのは、今から4年前の7月のことです。  その頃はとても甘えん坊で、家族の姿が見えないと、よく「く…[ 続きを読む ]

名前どおりの凛とした性格なの。きりっとしてるけどキュートなシバイヌ、凛子です

 毎日、お散歩で見知らぬ人から「りりしくてかわいい」って声かけされるけど、しっぽをふって愛想はふりまかない。めったにほえないし名前どおり凛とした性格なのよ。今…[ 続きを読む ]

シェパードの嘱託警察犬「あたり」、雪山のハンカチに気づいて捜索で大活躍!

 岐阜県警高山署は17日、嘱託警察犬の「あたり」と高山市新宮町のペットホテル経営、谷向昭紀さん(69)に「行方不明者の捜索で多大な貢献があった」として感謝状を…[ 続きを読む ]

保護犬の白ちゃん、いたずらっ子で猫たちとも仲良し!(オンリーわん&おんりーニャン)

■白(メス 12歳)  父とボランティア活動をしていたときに保護した子です。生後半年程度で、老夫婦が飼いきれなくなって、村の福祉センターへ。ほかの里親に引き渡…[ 続きを読む ]

愛犬家だからこそ地元にくわしい! 犬と散歩しながら「わんわんパトロール」、福岡市でもスタート

 福岡市西区の周船寺公民館で17日、地元校区の防犯推進委員会で結成した「わんわんパトロール」の発足式があった。飼い主は腕章をつけ、犬には専用のリードとおまわり…[ 続きを読む ]

シェパードの警察嘱託犬ユノ、枕カバーのにおいで女子中学生を発見! 飼い主とともに感謝状

 岡山市東区益野町に住む犬訓練士の小田兼司さん(44)とシェパードの警察嘱託犬「レノ オブ ビッグロード号」(通称ユノ、雄、12歳)が、行方不明者の発見に貢献…[ 続きを読む ]

170ページ中2ページ目を表示