TOP > 猫に関する記事

猫に関する記事

1431件 11〜20件目

第51回 こねこ塾で伝えたいこと⑪ 猫の「通院ストレス」、少しでも減らしてリラックスさせる方法は?

 動物病院でパピークラスをはじめたのは20年以上も前のことです。昔は動物病院に来ると怖がったり攻撃的になるワンちゃんがほとんどでしたが、パピークラスで他のワン…[ 続きを読む ]

いたずら猫の禁じられた遊び ティッシュ、お風呂、台所…懲りない黒猫「龍」

「キャーー! なんなのコレは」  都内のマンションに住む浩子さんは、叫び声をあげた。夜、帰宅すると、愛猫の「龍」が居間に置いてあったティッシュぺーパーを爪で引…[ 続きを読む ]

友だちがいない寂しさ 支えあえるよ、きっと 「夜廻り猫」、今夜は悩む大学生に聞く

 マンガに登場するのは、自分なんかが話しかけたら迷惑かも、と思い込んで、誰にも話しかけられずにいた大学生です。作者の深谷かほるさんは、「私が時々驚くのは、若い…[ 続きを読む ]

動物愛護センターの保護犬3頭からパルボウイルス 感染蔓延の可能性あり、譲渡会を中止

 熊本県は19日、動物愛護センター(熊本市東区)で保護している犬3頭からパルボウイルスを検出したと発表した。感染した犬が死に至る伝染病のため、3頭を安楽死処分…[ 続きを読む ]

歩いて猫を育成するゲーム「にゃん歩計」 たくさん歩けば限定アイテムがもらえる

 スマートフォンアプリの“猫育成ゲーム”「にゃん歩計」で、健康促進キャンペーンが始まった。「にゃん歩計」は歩数計が付いたゲームアプリで…[ 続きを読む ]

猫の投薬、「お手」も簡単?! 科学的なトレーニングで、猫との暮らしが変わる

 トレーニングは、犬にはできるが猫には難しそう。しかも若い猫でないと無理なのでは?そんな常識(思い込み)をくつがえし、科学的に、楽しく、猫とトレーニングができ…[ 続きを読む ]

まるで本物! 超リアルな犬・猫の作り方を紹介した羊毛フェルト手芸本

「まるで本物!」「今にも動き出しそう」――。リアルな羊毛フェルト作品の作り方を指南した手芸本『羊毛フェルトのスーパーリアルな猫と犬』(河出書房新社)が発売され…[ 続きを読む ]

猫たちの“夏支度”でアレルギーも悪化… 風呂に入れたら一石二鳥!

 春から初夏へ。さわやかな季節になりました。猫にとっては、抜け毛の季節です。  冬場はブラッシングをしてもそれほど抜け毛がないのに、今の時期は、ブラッシングを…[ 続きを読む ]

がんで逝った姉が残した犬と猫 激動の日々を支え合って生きる

 のりこさん(48歳)は都内のマンションで、2匹の猫と1匹の犬と暮らす。シンガプーラのピナ(16歳・雌)と、保護猫ルンルン(15歳の雑種・雄)、犬のヨーちゃん…[ 続きを読む ]

黒猫の黒の助は美術館の「お庭番」! 夢二のねことコラボ展やってます

 岡山出身の画家竹久夢二とデザイナー水戸岡鋭治さんのコラボ第2弾となる「夢二のねこと黑の助展」が、岡山市中区の夢二郷土美術館で開かれている。  黑の助は昨夏、…[ 続きを読む ]

144ページ中2ページ目を表示