TOP > 連載・コラム > Words for You ―君に贈る言葉―

Words for You ―君に贈る言葉―

陣内孝則&スパンキー、レノン 先代とは不思議な縁で結ばれ 今は2匹が夫婦のかすがい

「初めての犬」に突然先立たれた。 そのことが埋めがたい喪失感をもたらすとともに、 ペットたちとの関係を考えるきっかけにもなった。 殺処分の問題など、動物を巡る問題がつきないだけに、 今飼っている2匹への責任を強く感じている。 文/太田匡彦 撮影/慎芝賢  陣内孝則さんが自分の意思で飼おうと思った「初めての犬」がオスのイングリッシュ・コッカー・スパニエル、ス…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|スパニエル,ペットロス,著名人,陣内孝則

sippo

浜島直子&ピピ 「君は今幸せ?」

予約をキャンセル 保護犬受け入れへ 「浜島さんが保護犬を引き取る選択をしてくれたことが本当に嬉しい。命を育む仕事をしている者として本当に感謝します」  浜島直子さんが2年待ち続けていた子犬の予約をキャンセルしたとき、チェコ原産の犬、クリサジークのブリーダーは、こんな言葉をかけてくれた。  浜島さんが愛してやまないシー・ズーの男の子ピピは、動物愛護センターで…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|シー・ズー,保護犬,愛護センター,著名人,譲渡会

sippo

名取裕子&ジジ、ココ 自分も通る道を先に歩む犬たち長くない「犬生」に向き合う

芸能界では有名な愛犬家。 「犬生」をまっとうさせてあげたい。 何かできなかった、という後悔はしたくない。 そのためにしつけも介護も全力を尽くす。 命を守る。それが飼い主の当然の責務。 文/太田匡彦 撮影/加藤夏子  この4年間、毎日かかさず、1日3回つけているメモがある。  今年7月で18歳になるジジ(メス、写真左)の「日誌」だ。既に目が見えず、耳は聞こえ…[ 続きを読む ]

犬|健康|ライフスタイル|ダックスフンド,人と動物の関係,介護,名取裕子,著名人

sippo

篠田麻里子&ムッシュ、こめ 「娘」たちのために必要な知識と重い責任

一緒に支え合える存在を──。 そう思い、犬との生活を始めた。愛犬の幸せのために、しつけも健康管理も全力でこなす。 ペット番組のMCを務めたことで、ペットを巡る環境にも関心が高まる。 文/太田匡彦 撮影/植田真紗美 「私はこの子たちの〝お母さん〟。働いているのはこの子たちのため、というくらいの気持ちです」  マルチーズのムッシュ(8歳、写真右)とこめ(1歳、…[ 続きを読む ]

犬|健康|ライフスタイル|しつけ,マルチーズ,人と動物の関係,篠田麻里子,著名人

sippo

藤田朋子&ブリトニー 犬を飼う覚悟と、ともに暮らす喜び

夫婦で悩んだ末に迎えたぶうちゃん。 皮膚アレルギーと付き合いながら、愛嬌ある行動に癒やされながら、ともに暮らす。 命を預かる「覚悟」とは。 文/太田匡彦 撮影/植田真紗美  犬を飼うということは、命を預かること――。  ブリトニー、通称「ぶうちゃん」(メス、8歳)を「家族」に迎えて8年。そんな覚悟を持って、藤田朋子さんは犬を飼ってきた。 「犬というのは、基…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|フレンチブルドッグ,皮膚アレルギー,著名人

sippo

前田敦子&リビアン 犬童一心&グーグー
人の言葉を話さない存在 だからこそ築ける濃い関係

ソロシングル「君は僕だ」のMV撮影以来、監督と女優として深い信頼関係を築いている2人。 実は、大の愛猫家という共通点がある。 猫という不思議な存在の魅力を、時の経つのも忘れて語り合った。 文/太田匡彦 撮影/植田真紗美 前田  今日は仕事場におじゃまさせていただきありがとうございます。撮影にはグーグーが協力してくれましたが、最初に迎えた子はチャッピーなんで…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|映画,猫,著名人

sippo

田中麗奈&リップ、アロエ 小さな「家族」との日々に、飼い主の責任を考える

二十歳の時に始めた犬との暮らし。 2匹の「家族」とともに年を重ねてきた。 気づけなかった病気。深まった絆。 改めて思う。飼い主の責任の重さ。 文/太田匡彦 撮影/岡田晃奈 「飼い主としての責任が、どんどん大きくなっているなと感じます」  田中麗奈さんと一緒にスタジオにやってきた、リップ(メス、14歳、写真右)とアロエ(メス、11歳、写真左)。2匹とも、活発…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|いやし,シニア,著名人

sippo

上川隆也&ノワール 譲渡会で出会った命 日に日に募るいとおしさ

一度は捨てられた命がもたらす、幸せで、充実した日々。 一方で犬と人との間に問題が横たわる。 声を上げ、波を起こす。 そんな覚悟も「彼女」がくれた。 文/太田匡彦 撮影/岡田晃奈 衣装協力/ロスガポスforスタイリスト  2010年1月、動物愛護団体が主催する譲渡会で、上川隆也さんとノワールは出会った。  様々な年齢、様々な大きさの犬たちがいるなかで、ふと目…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|保護犬,著名人,譲渡会

sippo

東尾理子&ラッキー、ゴウ 犬と暮らすことは命を見つめること

子どものころからずっと犬に囲まれてきた。 犬と暮らすことは、命を見つめること。 いま最愛のラッキーとの別れが迫る。 次は保護犬を。そんな思いも芽生えてきた。 文/太田匡彦 撮影/植田真紗美 ヘアメイク/MAO  東尾家には、子どものころからずっと犬がいた。柴犬やヨークシャーテリア、トイプードル……。9匹の犬が同時にいたこともある…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|シニア,熱中症,著名人

sippo

滝川クリステル&アリス 藤野真紀子&ジョイ
保護犬と向き合う幸せ 変えなければいけない現実

動物愛護の勉強会で知り合ったふたり。 それぞれの立場で、犬猫たちを巡る現実に向き合ってきた。 その思いを語り合った。 構成/太田匡彦 撮影/慎 芝賢 福島の被災地で保護された大型犬 滝川  アリスは東日本大震災の後、福島県浪江町内に取り残され、保護された犬でした。交流があった動物愛護団体の方に「もし大型犬がいたら引き取ります」とお伝えしていたんです。 藤野…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|保護犬,東日本大震災,著名人

sippo

2ページ中1ページ目を表示