TOP > 連載・コラム > その他に関する連載・コラム

その他に関する連載・コラム

41件 1〜10件目

第24回 三陸の海を再現した巨大な水槽 地域との絆も感じた「仙台うみの杜水族館」

 11月に入りましたね。10月の終わりに出張で仙台に行ってきました。仙台と言えばおいしい食べ物がたくさんありますが、どうしても行きたかったところがあります。そ…[ 続きを読む ]

第23回 やっと本物に会えた! 海と山のつながり感じたヒグマウォッチングのクルーズ

 21回から夏休みの道東旅行について書いています。今回のコラムでは海から見た世界遺産知床について書きたいと思います。この日は羅臼で15:30出航のクルーズを予…[ 続きを読む ]

第37回 動物福祉のためにリアルな毛皮はNO! おしゃれはフェイクファーで

 10月に入ってようやく秋めいて来ました。毎年寒くなると、日本では街で毛皮を身に着ける人の姿が多く見られるようになります。コートの襟や袖口などに使われている毛…[ 続きを読む ]

第22回 雨の知床半島を横断 霧で真っ白の道をドライブしてシカと出会う

 すっかり秋っぽくなりましたね。前回から夏休みの道東旅行について書いています。前回は釧路でのシカとの出会いを書きました。今回は釧路の後に訪れた世界遺産・知床で…[ 続きを読む ]

第21回 雨の釧路湿原 野生動物がすぐ近くにいるうれしさ

 8月下旬に、夏休みを利用して道東旅行に行きました。  出発は釧路市。台風が近づいていることもあり、あいにくの天気。釧路湿原を眺める「細岡展望台」という展望台…[ 続きを読む ]

第20回 凍る水槽、まぼろしの魚……山の中にある「北の大地の水族館」

 先日、夏休みを利用して道東旅行に行きました。 前回のコラム で野生動物との出会いを今回のコラムで書くと申し上げたのですが、写真の整理が間に合いませんでした。…[ 続きを読む ]

第19回 夕暮れの中、オオカミの遠吠え 暗闇に休むトラ… 夜の多摩動物公園

  前回のコラム では夜の上野動物園に行った話を書きました。同じ週の土曜日、8月27日は夜の多摩動物公園に行ってきました。「サマーナイト@TamaZoo 20…[ 続きを読む ]

第33回 食用の動物にも快適な生活 動物福祉の意識高いヨーロッパ

 今年7月、IAHAIO(人と動物の関係に関する国際組織)の大会がパリで行われ、私も出席してきました。  この、人と動物の関係に関する国際会議は、欧米の関係団…[ 続きを読む ]

第18回 上野動物園でも夜イベント パンダに始まり……

 8月16日の夕方、上野動物園に行ってきました。8月9日から16日までは「真夏の夜の動物園2016」と銘打って、普段は午後5時閉園のところ、閉園時間を3時間延…[ 続きを読む ]

第17回 キツネとの出会いは札幌では日常? 人間と野生動物のふさわしい距離感とは

 いよいよ夏本番。暑い日が続いていますね。暑くなると涼を求めて出かけたくなりますが、期末試験の採点やレポートチェックに追われています。気分だけでも涼しくなろう…[ 続きを読む ]

5ページ中1ページ目を表示