TOP > ライフスタイル

今ではたくましい番犬なんだワン! 考太(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

■考太(オス 8歳)  高校時代から犬を飼っていて、考太は8匹目です。生後4カ月の時にペットショップで出会い、すぐに飛びついてきた愛らしい姿にひかれました。日本の犬らしく忠実で落ち着いていて、病院で注射をされても動じません。夕飯の残りの鶏肉や魚など、ドッグフード以外も食べます。庭をぐるぐるとパトロ…[ 続きを読む ]

犬|ライフスタイル|パトロール,愛犬,日本犬,番犬,茨城県取手市

朝日新聞デジタル

僕は元野良猫ドンパ。迷子になって泣いていたらチワワのシェリ姉ちゃんが助けてくれたの!

デモ

 去年の夏、迷子になって「だれか助けてー」と一晩中泣いてたら、散歩中のシェリ姉ちゃんが気付いてくれたんだ。いつも素っ気ないシェリちゃんだけど、僕は大好き。夜中にかけっこしてるとガルルルって怒られるけどね。 (さいたま市 シェリ:チワワ ♀ 10歳、ドンパ:雑種 ♂ 0歳) ◇朝日新聞の夕刊にあなた…[ 続きを読む ]

犬|猫|ライフスタイル|さいたま市,チワワ,愛犬,愛猫,散歩

朝日新聞デジタル

一緒に育ったから大の仲良し! ビートとマロン(オンリーわん&おんりーニャン)

デモ

■ビートとマロン(オス 11歳、メス 10歳)  父が亡くなったとき、番犬としてラブラドール・レトリバーのビートを買いました。体が黒くて大きいため、散歩中は他の犬に怖がられることもありますが、実は人懐っこい性格です。一緒に育った外猫のマロンは冒険好き。朝外出してから夜11時近くまで、ご飯と睡眠以外…[ 続きを読む ]

犬|猫|ライフスタイル|ラブラドルレトリバー,愛犬,愛猫,散歩,茨城県守谷市

朝日新聞デジタル

「私の代わりに連れてって…」 犬や猫のぬいぐるみ 人から預かり、世界を旅して撮影!

デモ

 心の病で外に出られない。体に不自由があり遠出は難しい。様々な事情を抱えた人たちのぬいぐるみを預かって国内外の旅行に連れて行き、旅の様子を写真に収めて持ち主に渡す。そんな横浜市中区のNPO法人の活動に、少しずつ共感が集まっている。   (末尾にフォトギャラリーがあります)   …[ 続きを読む ]

その他|話題|ライフスタイル|ぬいぐるみ,旅行,日本ぬいぐるみ協会,横浜市,NPO法人

朝日新聞デジタル

愛犬の“お留守番”は「後ろめたい」「心配」…日本は米国より長時間の傾向

デモ

 愛犬の“お留守番”に関する実態調査を日米で行ったところ、お留守番させるドッグオーナーの7割は、日米共通で「後ろめたい」「悲しい」「心配」など、愛犬のお留守番にネガティブな感情を抱いていることが分かった。  この調査は、愛犬の留守番用のドッグカメラ「Furbo(ファーボ)」…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|アンケート,ドッグカメラ,実態調査,愛犬,留守番

sippo

海の上からこんにちは! 愛犬ぷりぷりとプチクルーズの旅

デモ

  前回 お届けした「ヨコハマお花見ぷり散歩」。最初に向かったのは船乗り場でした。実はお気に入りのクルーズがあるのです。   (末尾に写真特集があります)  大桟橋から山下公園、ベイブリッジ、みなとみらい地区と、横浜ならでは風景を船上から楽しむ「横浜港内クルーズ」。船内には入れませんが、…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|ぷりぷり,トイプードル,ワンコクルーズ,山下公園,横浜

sippo

第三のひっかき事件で思い出す 遠い日の猫とナオちゃんのお母さん

デモ

 2匹の猫を飼い始めて5~6年経った私ですが、ひっかかれた経験は3回ほどになります。   前回 は、その1回目と2回目について書きましたが、今回はそのお話の続きです。  3回目の“ひっかき事件”は、つい先日の出来事でした。  サビ猫・あんずに、ヒモの先にねずみのおもちゃがつ…[ 続きを読む ]

猫|ライフスタイル|おもちゃ,けが,猫の爪,遊び,野良猫

sippo

きざむ、動物の生きた証し 被災体験きっかけ 「いのち」生み出す彫刻家はしもとさん、22日から作品展

デモ

 今にも動き出しそうな犬や猫、サルなど動物の作品だけを作る彫刻家はしもとみおさん(37)の作品展が22日から6月25日まで、愛知県岡崎市の「おかざき世界子ども美術博物館」(朝日新聞社など主催)で開かれる。はしもとさんは阪神大震災で被災した経験をもとに、「生きる」をテーマとした作品を生み続けている。…[ 続きを読む ]

犬|猫|話題|ライフスタイル|エンターテインメント|はしもとみお,三重県いなべ市,作品展,彫刻,愛知県岡崎市

朝日新聞デジタル

猫に囲まれ、母親を介護 会話の中心に、いつもニャンとトラ

デモ

「私の1日は、母の介護が中心。朝起きたら、ヘルパーさんが来るまでに、食事させて、薬を飲ませたり、着替えの手伝いをしたり……」    都内に住む友香子さん(53)は、自宅で父親と一緒に、80代の母親の介護をしている。母親は3年前に室内で転び、大腿骨を骨折。それ以…[ 続きを読む ]

猫|話題|ライフスタイル|介護,保護猫,愛猫,老猫,野良猫

朝日新聞デジタル

おびえる郵便配達人、「犬は別の部屋に入れて!」 アメリカも荷物増加で犬に襲われるケースが激増

デモ

 米国の郵便配達人が犬に襲われた件数が2016年は6755件に上り、過去約30年間で最も多かったことが米郵政公社(USPS)の調べでわかった。ネット通販や週7日の配達が急拡大し、宅配便などの配達量が激増していることが背景にあるとみられる。  USPSが毎春発表する統計によると、16年は前年から20…[ 続きを読む ]

犬|話題|ライフスタイル|アメリカ,事故,宅配便,猛犬,USPS

朝日新聞デジタル

86ページ中1ページ目を表示