脱ペットショップ! 犬猫の販売をやめ、保護犬猫の譲渡を事業に

 
保護犬あられと、竹堂佳紀社長(右)と田中チーフ
保護犬あられと、竹堂佳紀社長(右)と田中チーフ

 JR千葉駅から車で10分ほど。ペットショップ風の店内に入ると、何かが違う。中央にフードや玩具の売り場、左手にトリミングサロン。ペット販売のショーウインドーはどこにもなく、その代わりに木製の囲いがいくつか。その上には里親募集の言葉。囲いの中にいるのは、子犬ではなく、おとなの犬だ……。


 実はこの店、1年前までは「ジャングル」という名前のペットショップだった。2015年10月、(株)アークスが「ジャングル」のペットショップ事業を引き継ぎ、2016年7月にペットの生体販売をやめて、現在のペットの複合施設「アニマルライフ千葉本店」に生まれ変わった。

 

生まれ変わったアニマルライフの外観
生まれ変わったアニマルライフの外観
ペットショップ時代の店の外観
ペットショップ時代の店の外観

「20年以上続けた生体販売をやめました。譲渡事業にかわりもうすぐ1年になります」


 そう説明するのは、アニマルライフの社長の竹堂佳紀さん(40)だ。


 アニマルライフには、動物病院も併設されている。ICUなどの設備を持ち、大学病院と連携。ボランティアが連れてくる保護猫の避妊手術も常時受け付けている。2階には、犬、猫、ウサギなどエキゾチックアニマル用の広々したペットホテルや、老犬・老猫ホーム、しつけルーム、屋上にはドッグランも備えた、複合型施設だ。

 

木製の里親募集コーナー
木製の里親募集コーナー

 竹堂さんに案内されて里親募集コーナーにいくと、身を乗り出す元気な茶白のミックスの犬がいた。貼り紙にはこうあった。


〈きなこ推定6~8歳 女の子 お預かり先=千葉動物保護指導センター 備考=男の人と子供が苦手〉


 竹堂さんは「『きなこ』は今年の3月に、千葉市の動物保護指導センターからここに連れて来ました。とてもおとなしく、よい子です。きなこの隣にいるミニチュアダックスの『ぴょんぴょん』(15歳)は、ペットショップ時代からいた(看板犬だった)子です」と説明した。


 アニマルライフでは市などで保護された犬に加え、ペットショップ時代に販売していた犬の新たな家族も探している。業態を転換したきっかけは何だったのか。


「転機は経営が変わってペット事業を見直したことです。ペットの生体を売ることにスタッフ自身が疑問を持ち、世の流れ的にも生体販売をすることが合わなくなってきた。その中での決断でした」


 アニマルライフには「ぴょんぴょん」のように、ある程度の年齢に達した純血種の犬も複数いる。主に、ペットショップ時代に売れ残ってしまった子だ。


「他のペットショップさんはわかりませんが、うちでは売れ残った犬や猫たちはお店でずっと面倒を見続けています。これまでに里親さんにお引取りいただいたり、スタッフが引き取ったりしたケースもありますが、まだ残っている子たちもいます。過去にはショップでブリード(繁殖)を行っていた時代もありました。私達はそうした責任も踏まえて、その子たちの幸せなくして、保護譲渡活動は行えないと思っています」


 そのために、保護犬と純血犬とが同じように並んでいるのだ。

 

ぴょんぴょんとチーフの田中さん
ぴょんぴょんとチーフの田中さん

 15年間、ペットのジャングルでスタッフとして働いてきた笹谷佐知子さんはいう。


「お子さんが小さいから子犬や子猫と一緒に成長させたいという考えの方もいる。押し付けるわけでなく、成犬を引き取るという選択肢もある、ということをお知らせしたいですね」


 アニマルライフでは、希望者はいつでも飼い主を募集している犬や猫に会うことができるほか、月に1度、大規模な譲渡会を開いている。譲渡する犬は、インストラクターが問題行動などを起こさないようにトレーニングする。譲渡前には、どんな風に迎え入れてくれるのか、家庭訪問にもいく。譲渡の際は、避妊・去勢手術、ワクチン接種、検査などにかかった費用として、引き取り手から一律35,000円をもらう。


 昨年7月からの約1年で、ペットショップ時代からいた犬猫を含め、犬26匹と、猫6匹に新たな家族が見つかった。


 生体販売をしていないことを知らずに、今まで通り「純血の子犬を飼いたい」と訪れる人もいる。だが、説明すると、店で飼育していた成犬や、保護犬を引き取るケースもあるという。


 千葉県市川市にも、ペットショップから業態を変えた「アニマルライフ南行徳店」がある。こちらはまだガラスのショーウィンドーのままだが、いずれ改装して、ペットショップのイメージを一新したいという。


 ペットの複合施設に変わったアニマルライフだが、経営は楽ではない。竹堂さんは「全体の収益は動物病院やトリミングサロンなどに頼っていますが、全体でも赤字です」と話す。


「私は業態が変わった後、途中から社長に就きました。ペット業界を知らずに飛び込みましたが、えっと思うくらい事業の運営は厳しい。それでも引き受けたのは、譲渡という形がこれからの時代に必要だと思ったから。飼育放棄や殺処分などの現実を知り、助けたい、命に関わる仕事につきたいという思いが高まりました。スタッフの実直さを目の当たりにしたことも後押しになっています」


 竹堂さんは、続ける。


「千葉動物保護指導センターには、『きなこ』のように飼い主さんに見捨てられた子、前の飼い主さんが首輪をきつくしめたまま成長して首輪の跡が残る猫、捨てられ畑でさまよっていた子など、人の都合でつらい思いをした子が多くいる、その子たちを幸せにするお手伝いができればと思っています」

 

トロとうには同じ場所で保護された仲良しの雄猫コンビ(推定7歳)
トロとうには同じ場所で保護された仲良しの雄猫コンビ(推定7歳)

 試行錯誤で苦労の連続というが、竹堂さんもスタッフ陣も前向きだ。


「私どもの活動を広げ、まず千葉県内にいる犬や猫を救い出したい。殺処分ゼロという数字だけでなく、ペットに対する意識改革が必要だと考えています」


(藤村かおり)

 

アニマルライフ本店
住所: 千葉県若葉区高品町899-2
アニマルライフのHP
アニマルライフのフェイスブック
藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は19歳の黒猫イヌオと、5歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ペットと人のものがたり
ペットはかけがえのない「家族」。飼い主との間には、それぞれにドラマがあります。犬・猫と人の心温まる物語をつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。