国内最高齢レッサーパンダ「宝宝」23歳 「人間なら100歳」

23歳になった宝宝(バウバウ)=美祢市の秋吉台サファリランド
23歳になった宝宝(バウバウ)=美祢市の秋吉台サファリランド

 美祢市の秋吉台サファリランドで飼育されている国内最高齢のレッサーパンダ「宝宝(バウバウ)」が11日、23歳の誕生日を迎えた。人間なら約100歳。訪れた人たちは「いつまでも元気で」と祈っている。


 体長約50センチ、体重約6キロのオス。1994年に岡山市の池田動物園で生まれ、翌年に美祢へやって来た。世界の動物園のレッサーパンダで最も長生きした記録は24歳。北九州市の到津の森公園で2015年まで生きたオスの「楠(くす)」で、宝宝は来年の誕生日を約3週間過ぎれば追い抜く。


 誕生祝いに駆けつけた大阪市の辰己英也さん(52)は「年を取っても一生懸命歩いているのがかわいい。世界最高齢まで生きてほしい」。展示室前のササの葉でも、子どもたちが書いたお祝いメッセージのカードが揺れていた。

 

子どもたちから寄せられたお祝いのメッセージカード=美祢市の秋吉台サファリランド
子どもたちから寄せられたお祝いのメッセージカード=美祢市の秋吉台サファリランド

(根本晃)


<関連記事>

風太12歳、いまでも立てるんです 3代9匹家族、各地に子孫

「動物の死、公表します」 命の重さ考えてほしいと決断 とべ動物園・渡辺清一園長に聞く

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。