韓国の文大統領、捨て犬を引き取り飼育 公約実現

引き取った捨て犬トリを抱く文在寅大統領=韓国大統領府提供
引き取った捨て犬トリを抱く文在寅大統領=韓国大統領府提供

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は26日、動物保護団体から捨て犬を大統領府に引き取り、「ファーストドッグ」として飼い始めた。大統領選で当選すれば、捨て犬を育てるとしていた公約を果たした。前大統領の朴槿恵(パククネ)被告は血統書付きの珍島犬を大統領府で育てた経緯があり、違いをアピールした格好だ。


 2年前に団体に保護され、飼い主を探していた4歳の雑種で、名前は「トリ」(栗の実のようにかわいいという意味)。韓国ではペットブームを背景に捨て犬や捨て猫の増加が問題化しており、文氏は「捨てられた動物について社会全体で関心を持つべきだ」との談話を出した。


 3月に大統領を罷免(ひめん)された朴氏は、珍島犬9匹を育てていたが、犬を残したまま大統領府を離れて自宅に戻ったことが批判された。


(ソウル=武田肇)


<関連記事>
犬9匹、残されて……引き取り先を探す? 朴槿恵氏の飼い犬、大統領府に

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。