TOP > 猫は普段何してる? 猫の“おしごと”を紹介する写真集

トピックス

猫は普段何してる? 猫の“おしごと”を紹介する写真集

『ねこのおしごと』
『ねこのおしごと』

 いつも寝ていて、猫は働かない生き物と思われがち。ところが、あらためて猫を眺めてみると、毛づくろいをしたり、伸びをしたり、くつろげる場所を探したりと、意外と動いている。そんな猫ならではの“おしごと”の様子をまとめた写真集『ねこのおしごと』(エムディエヌコーポレーション)が発売された。

 

(末尾に写真特集があります)

 

 同書に登場するのは、SNSで人気者の猫たち。「毛づくろいする」「くつろぐ」「パトロールする」「子守する」など、猫ならではの“おしごと”別に、人気猫たちの日常を写真で紹介している。


 エキゾチックショートヘアの鈴ノ助くんは、自分だけのお気に入りの場所を見つけて、「心を落ち着ける」“おしごと”に勤しむ。狭いすき間に入り込んで、大あくびする姿には、見ているこちらも肩の力が抜けていく。パッと見、かなりの怒り顔だが、実際は穏やかで優しく、甘えん坊なのだとか。

 

『ねこのおしごと』より
『ねこのおしごと』より

「パトロールする」のページに登場するウーヤくんとミーヤちゃんは、外で陽の当たる場所を探したり、風を感じたり、毎日新しい発見がありそうだ。ちなみに、後輩猫のミーヤちゃんは、先輩猫のウーヤくんをとても尊敬しているそうだ。


 編集担当者に話を聞くと、同書の最大のこだわりは、猫たちの自然な姿を見せること。飼い主が長期間にわたって撮りためた、猫たちのリラックスした表情を見ることができる。


 出版のきっかけは、編集者の2匹の飼い猫だったという。


「猫たちを観察していると、意外と毎日忙しそうだなと感じていました。とはいえ、のんびりと自分のペースを乱さない姿を見て『自分も無駄に力んでいないで、力を抜くところは抜いて、頑張るところは頑張る、でいいんだよな』と教えられる部分が多く、そんな雰囲気を本にできないか…と思ったことが、出版のきっかけになっています」

 

『ねこのおしごと』より
『ねこのおしごと』より

「出て来る猫たちはどの子も、油断しきった普段の表情。猫を飼っている人なら『あるある!』ですし、飼っていない方には、『こんなことするんだ』と感じてもらえると思います。そして、猫たちの“力を抜くところは抜いて”という働き様に、癒やされていただければと思います(猫は力を抜いている時間がほとんどですが)」

 

『ねこのおしごと』
川俣 綾加 著
エムディエヌコーポレーション
定価(本体1,200円+税)
A5変型判/92ページ
前へ
『ねこのおしごと』より
次へ
出典:sippo
1/15
前へ
次へ

専門の獣医師があなたの疑問にお答えします(健康医療相談)