ネコの手術も安心ニャ?「宇宙発」人工血液を開発中

国内のネコの飼育数はイヌを上回るという。
国内のネコの飼育数はイヌを上回るという。

 中央大と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、手術を受けるネコの輸血に使える人工血液を作ったと発表した。今後、安全性を確かめた上で実用化を目指す。国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」での研究成果を生かしたという。

 中央大の小松晃之教授によると、無重力状態では、たんぱく質の結晶が作りやすくなることを応用。「きぼう」内で、ネコの血液に含まれるたんぱく質「血清アルブミン」を結晶化し、構造を特定することで、人工血液に使える成分を作り出した。成分は粉末で保存でき、血液型による違いがないため拒絶反応も起きないという。

 ペットフード協会によると、2017年に国内で飼われているネコはイヌの飼育数を上回った。輸血が必要な手術も増えているが、輸血用血液を備蓄する体制はできていない。研究チームは、イヌでも人工血液を開発中という。小松教授は「動物の医療現場は輸血で困っている。人工血液は動物たちの医療に貢献するだろう」と話した。成果は、英国王立化学会の学術誌電子版に掲載される。

(杉本崇)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。