TOP > 健康
動物病院を探す

愛犬に突然できた「できもの」から大出血! いったい何が起きたの?

デモ

 夜、いつものように愛犬のハミガキをしようと抱き上げた私の手に、何かが触れました。右足の太ももから腰にかけてのあたりにポコッと何かができている。しこりというか、コブみたいに腫れているというか。    なんだ、これ?    毎日ブラッシングしたりなでなでしたり、愛犬ぷりぷりの体は…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|トイプードル,出血,愛犬,無菌性結節性脂肪織炎,血液検査

sippo

自分の指を吸う子猫 我が家の正式な“家族”になった

デモ

 子猫「はっぴー」の譲渡を日本動物愛護協会に希望し、我が家での約2週間のトライアルが始まった。はっぴーは新しい環境に馴染み、先住猫と仲良くできるだろうか。  はっぴーは最初の日、先住猫の「イヌオ」(メス、14歳)を見るなり、毛を逆立てた。でも、食欲は旺盛。昼12時、夜6時、夜12時、夜中3時にもフ…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|キジ猫,保護猫,先住猫,日本動物愛護協会,譲渡

sippo

犬の唾液をさわって感染? マダニ、ペットの犬から人へ 世界で初めて確認

デモ

 マダニが媒介する感染症として知られる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について、厚生労働省は10日、徳島県で飼い犬から人に感染し、発症したと発表した。いずれも発熱などの症状が出たが、現在は回復している。ペットから人への感染が確認されたのは世界で初めてという。  厚労省などによると、今年6月、徳…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|動物愛護|話題|ウイルス感染,マダニ,厚労省,国立感染症研究所,SFTS

朝日新聞デジタル

「子猫ストレス」で、おじいさん猫ソマの心が壊れる?! 家族が考えた愛情作戦とは

デモ

 14年間、わが家で「一人天下」だったオス猫ソマのもとに突然、子猫のジャッキーがやってきました。若くて元気なジャッキーは、老猫ソマを追いかけ回します。最初はかわいがっていたソマもジャッキーから逃げるように。ソマの心は徐々にストレスにむしばまれていきました…。   (末尾に写…[ 続きを読む ]

猫|健康|ライフスタイル|けんか,ストレス,先住猫,子猫,老猫

sippo

あの人も猫アレルギーだった! 猫との暮らしは「自殺行為」?

デモ

 映画「ハイジ アルプスの物語」を観てきました。 「アルプスの少女ハイジ」の実写版で、アルプスの風景の美しさはもちろん、ヤギのユキちゃんを始め、カワイイ生き物が登場し、動物好きの人は心ときめくシーンが多いので、おすすめです。アニメ版をよく知っている人も、家庭教師のCMくらいでしか見たことがないとい…[ 続きを読む ]

猫|健康|ライフスタイル|アルプスの少女ハイジ,キジ猫,愛猫,映画,猫アレルギー

sippo

旬の食材を上手にとって、ペットも飼い主も健康に 犬・猫の中医学

デモ

 夏に具合が悪くなった犬のケンタと猫のミーコは、中医学を取り入れている獣医師を訪ね、オーダーメイドの漢方サプリやツボ押しや食事の見直しで体調を持ち直した。養生の中でもとくに食養生に興味がわき、中医学の老舗であるイスクラ産業で、すぐに始められる秋の食養生について聞いてみた。 「ペットも人と一緒で、春…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|ライフスタイル|中医学,手作り食,果実,胃腸,野菜

sippo

なぜ犬や猫がタマネギを食べたらダメなの? 牛乳やチョコも…危ない食べ物に気をつけて

デモ

 ■赤血球を壊す成分があるからよ Q  昨日の晩ご飯はすき焼きだったよ。うちのポチも食べたそうだったからあげようとしたら、お母さんにダメって言われたの。 A  タマネギが入っているからね。人間にはおいしい食べ物でも、犬や猫には良くないものもあるわ。タマネギやニラなどには犬や猫にとって有害な成分が含…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|動物愛護|話題|キシリトール,タマネギ中毒,ビタミンB1,低血糖,日本獣医生命科学大

朝日新聞デジタル

しっぽの短い茶トラ親子が看板猫 医療関係者が集う「介護食居酒屋」

デモ

 金沢市内に「TsuBameyA(ツバメヤ)」という居酒屋がある。食事制限のある人向けの料理や、介護食がメニューにあることで評判の店だ。この店には2匹の看板猫がいる。母猫「栄(えい)ちゃん」と、その息子の「海(かい)ちゃん」。いずれもしっぽの短い茶トラで、胸のまわりが白い。常連客のアイドル的な存在…[ 続きを読む ]

猫|健康|話題|ライフスタイル|ツバメヤ,介護食,医療,看板猫,金沢

sippo

ペットにもツボがある?! 少しずつなでて、健康維持 犬・猫の中医学

デモ

   数値などには表れないペットの不調に対応する犬・猫の中医学には、それぞれの症状に応じた生薬(漢方サプリ)のほか、ツボ押しや、食養生などの対処法もある。家でもできる基本を紹介します。        ◇    ◇   「ミーコちゃんの過食…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|ライフスタイル|ストレス,ツボ,中医学,漢方,生薬

sippo

20歳の猫「ベル」 「寝たきり」覚悟の大けがを乗り越え、奇跡の快復

デモ

 飼育環境やフードの向上などでペットも長生きになった。猫の平均寿命は15.04歳(2016年日本ペットフード調べ)。今では20歳(人の100歳に相当)の猫も珍しくはないが、大けがをして不自由な身体になりながら、今も元気に生きる20歳のメス猫「ベル」の軌跡を紹介する。   (末尾に写真特集…[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|介護,保護猫,横浜,長寿猫,骨折

sippo

40ページ中1ページ目を表示