TOP > 健康
動物病院を探す

視力を失った愛犬  気づいてあげられず、ごめんね…

デモ

 放送作家の後輩に、かなり重篤な眼の病を患っていた人が二人、いました。二人とも、私より10歳ほど年下の女性だったのですが、彼女たちが異口同音に言っていたのが、「眼の病気の憂鬱さやつらさは、他の病気とは少し異なる」ということ。  病気が進んでいったとき、お医者様から伝えられることの中に「視力を失って…[ 続きを読む ]

犬|健康|失明,安部動物病院,獣医眼下専門医,眼内出血,赤坂動物病院

sippo

子犬・子猫の8週間の規制、国が検討 社会化などに問題

デモ

 国内のペットショップなどで販売される幼い子犬、子猫の健康を守るには、いつまで生まれた環境で育てるべきなのか──。欧米では一般的な「8週間」を日本でも導入するか、国が検討を始めた。  子犬、子猫をあまりに幼い時期に生まれた環境から引き離すと、適切な社会化がなされず、人への攻撃やかみ癖などの問題行動…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|動物愛護|話題|動物愛護法,問題行動,子犬,子猫,8週齢規制

朝日新聞デジタル

滝川クリステルさんら講演 動物臨床医学会の大会

デモ

 大阪市で開かれた動物臨床医学会の年次大会で19日、市民公開のトークショーが開かれた。一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」を主催するフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと、「猛禽類医学研究所」代表の獣医師、斉藤慶輔さんが「共に、生きる。~犬猫と、野生動物と」と題して意見を交わした。 …[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|動物愛護|話題|動物臨床医学会,動臨研,斉藤慶輔,服部幸,滝川クリステル

sippo

室内飼い犬・猫の“脱走”の防止 のれんでも効果がある?!

デモ

 室内飼いの犬や猫が、飼い主が玄関から出入りするわずかなスキに屋外に「脱走」してしまうトラブルはよく聞かれます。帰宅した飼い主に向かって走っていき、勢い余ってそのまま家から飛び出してしまうことも。玄関の外が車のよく通る道だったりすると飛び出し事故の恐れもあり、大変危険です。脱走を防ぐ対策をご紹介し…[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|話題|ライフスタイル|ペットゲート,ペット共生型住宅,室内飼い,脱走防止,金巻とも子

sippo

愛犬の傷口をガードする洋服探し ワンコウェアは進化中!

デモ

 体に急にできた「できもの」が破裂する「無菌性結節性脂肪織炎」と思われる病気で、愛犬に大きな傷ができてしまいました。太ももから腰にかけての微妙な場所で普通の包帯は巻けず、病院では筒状の包帯をアレンジし、傷口をカバーしてもらっています。  でも、動いているとズレやすいのが悩み。包帯をさらに外側からガ…[ 続きを読む ]

犬|健康|動物愛護|ビジネス|話題|ライフスタイル|トイプードル,ドッグウェア,ハイテクウェア,無菌性結節性脂肪織炎,皮膚保護服

sippo

猫が用をたさずに、トイレを出たり入ったり これって病気?

デモ

 愛猫の健康チェックは、飼い主にとって重要なお仕事です。  我が家のキジトラ猫モモ(6)は、病院のお世話になることが多い一方、サビ猫あんず(6)は、元気が取り柄で、病気の心配がないように見えます。  だからこそ、あんずがちょっとでも食欲がなかったり、大人しくしていたり、変わった行動をすると、心配に…[ 続きを読む ]

猫|健康|ライフスタイル|キジトラ猫,サビ猫,愛猫,猫トイレ,膀胱炎

sippo

全身タイツ柄!? ブログで大人気のカッパちゃんは元地域猫

デモ

「『あれ、黒猫がいるな』と思ったんですよね。でもよく見ると……」  2014年2月、凍えるような雪の日。「NPO法人ねりまねこ」(本部・東京)で保護猫活動を行う亀山嘉代さん宅の庭に、突如、1匹の猫が現れた。まるで全身タイツをまとったような、風変わりな見た目の猫だった。 …[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|話題|ライフスタイル|TNR,カッパちゃん,保護猫活動,地域猫,NPO法人ねりまねこ

sippo

健康で安全な生活を考えよう!ペットに関するお役立ちセミナーが開催

デモ

 ペットに健康で安全な生活を送ってもらうことを考えるセミナー、「第1回 blue college(ブルーバッファロー・ジャパン株式会社主催)」が8日、都内にて開催された。セミナーには約130名が参加。ペットフードの選び方と、震災時の避難についての2つのテーマでトークセッションが行われた。 …[ 続きを読む ]

犬|猫|健康|話題|ライフスタイル|PR,セミナー,ペットフード,健康|Powered by ブルーバッファロー・ジャパン株式会社

「室内飼いの猫は安心」は誤解、予防必要 カナダの獣医師が解説

デモ

 本能的に「不調を隠す」という猫の健康寿命を伸ばすには? 猫予防医療の啓発のために来日した、米国猫臨床家協会(AAFP)元会長で、カナダで猫専門病院 Bytown Cat Hospitalを営む獣医師スーザン・リトル先生に「飼い主だからこそできること」についてうかがいました。   …[ 続きを読む ]

猫|健康|動物愛護|ライフスタイル|スーザン・リトル,予防,健康寿命,動物病院,猫専門病院

sippo

加速する猫のハイテンション 先住猫に異変、飼い主にクマ?

デモ

   健康な子猫は、元気で当たり前。わかっているけど、我が家の「はっぴー」のハイテンションはとどまることがない。散らかし、飛びつき、駈けずり回る。先住猫の「イヌオ」はうなされ始め、私にも……。      ◇   ◇   「くぅぅぅ、くぅぅぅぅぅぅぅ」…[ 続きを読む ]

猫|健康|話題|ライフスタイル|いたずら,テンション,保護猫,子猫,暴れる

sippo

42ページ中1ページ目を表示